テーマ:関西鉄道情報(298)
カテゴリ:乗り物
20日で、本日はノーマイカーデーチケットの日だーあ。
一日券が¥600なのだ~あ、毎週金曜日と20日がそうなのだ・・ それで、このチケットを使って、鴫野に行ったがなーあ 阪急から乗車のわては、日本橋で下車しましたがな~あ。 ここで、マシントラブル発生でんがな~あ。 改札機の中で、カードが詰まってしましま下がな~あ。 阪急の株主優待券と、未使用のノーマイカーデーチケットを2枚投入だ~あ 阪急の方はすぐに、取り出されたが、地下鉄のチケットはどこへ行ったのか、ようやく出て来たって感じですがな~あ。 そして、何も印字されていないのですがな~あ。 いつも、ノーマイカーデーのチケットを使う時は、阪急から乗ってくるので、下車時にこのように2枚投入してるんだがなーあ このまま、お使い下さいと渡された・・・・ だが、このチケットですねぇ・・使用済みの記録はされてるようですねぇ・・ ちょっと、油で表面が汚れて、傷が付いているだけで、外見は未使用と変わらない・・ そして、次は動物園前から乗車したときに、裏面に乗車の印字がされましたがな~あ。日付の印字がないのでな~あ。チケットは問題ないがな~あ、バスを利用の場合は提示ではなくて、リーダーを通さねばならんな~あ。何せ、いつの日のものかは、機械だけが知っているというわけでなーあ 動物園前で、このチケットを買おうとした、次回使用のためでんがな~あ。 そうしたら、券売機の前の表示があったなーあ。 「レインボーカード(ラガールなどのスルッとカード)では、回数券は買えません」となーあ。 昨年の12月から、なったんですなーあ。がっくりじゃがな~あ。 ストックしている、スルッとカードの仕様に、この方法取ってたんだがな~あ。 回数券とは、回数カード、1区特別回数券ですがな~あ。 阪神なんかは、かなり前からそうなってますものなーあ 地下鉄はようやく取り入れたんですなーあ 理由は他社カードで回数券を買われると、コスト増になるからでしょう。 ラガールカードの利用が圧倒的に多いからでしょうねぇ・・ そして、鴫野まで行きましたがな~あ。 動物園から日本橋で下車して、千日前線に乗り換えて、今里へ行った。 そして、今里線に乗ったがな~あ。 乗換が遠いがな~あ。おーい、おーい、疲れちまうがな~あ。 昼間は8分間隔でしたーあ、そして4両の運転ですがなーあ ホームは、転落防止にまして、電車が着くと扉が開くようになってますな~あ。 車両はやや小さめですな~あ。混むとちょっとストレス感じるかな~あ。 (わてが一番ストレス感じるのは、京都の地下鉄の東西線) 鴫野で下りて、用を済まして、歩いてると蒲生4丁目に出たがな~あ。 それで、再び今里線に乗って瑞光4丁目まで行きましたがな~あ。 淀川は知らない間に通り過ぎるんですねぇ 川の下を走るんですねぇ・・ 文字通り、地上を走らない地下鉄ですねぇ・・ 乗った感じですが、これも黒字になるのは遠そうですなーあ 瑞光4丁目、大阪経済大学が近いですなーあ。そら、電車の広告で宣伝してたはずですな~あ。 ま~あ、2ヶ月ぶりに地下鉄に乗ったがな~あ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007/02/21 11:16:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事
|
|