テーマ:関西鉄道情報(298)
カテゴリ:乗り物
スルッとKANSAIカードの終了予定がすでに発表してますがな~あ。2018年2月から、使用出来なくなるというな~あ。
それで、同じ磁気カードである3day チケットもなーあ、今年で終演しますがな~あ。だって、来年の4月からはスルッとカードのはつばいがなくなるんだものなーあ.それでなーあ、今回の秋のチケットの発売を持って、最後になるがな~あ。 スルッとエリアが3日間乗り放題で、¥5200というので、よく活用したがな~あ。 1日は高野山に行き、1日は姫路に行き、1日には名張に行きと、遠距離を3日利用すると、すごくお得な切符でしたがな~あ・ 最後の発売は、10月28日(金)~12月11日(日)で、利用は 10月28日(金)~12月25日(日)でんがな~あ。 高野山チケットなど、複数会社の提携チケットも今後どうなるかは解りまへんがなーあ。 ま~あ、お得にうろうろ出来るチケットがなくなったのは、寂しい限りでんがなーあ! 阪急バスなどは、すでに磁気カードの使用が出来なくなってるがな~あ。パスにPiTaPa用と、磁気カード用の2種類対応だと、コストかかるものな-あ。 やっぱり、阪急って手を打つのは早いようでんがな~あ・・・ スルッとエリアの乗車はPiTaPaでということですねぇ、でもわてはPiTaPaで乗るのは大阪地下鉄だけでんがなーあ、割引がいいからなーあ。他社はICOCAで乗ってまんがな-あ。 PiTaPaだと後払いなのでなーあ、スルッとの磁気カードのように降車時精算がないがなーあ・・・、2枚対応で改札政談が出よう出来るが、神戸電鉄のように出来ないところもあるがなーあ。(出来るようになったかな~あ) PiTaPaはICOCAに比べて、カードの普及率が少ないんですよねぇ・・・ 何故? ICOCAはデポじっと500円払うけど、カードがすぐもらえるがな~あ。 PiTaPaは後払いので、カード発行までに審査があり、時間がかかるがな~あ、そら、嫌われますがな~あ・・・ スルッとエリアは、どういう風に代わって行くんだろうな~あ、JRが勝ち組で、民鉄が負け組ですものな-あ・・ 阪急グループだけは、4社 だけのでするっと行うようですがなーあ、阪神、阪急、のせでん、北急でんがなーあ。神鉄、山陽は子会社だけど、完全子会社ではないので入っていないようですがな~あ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016/10/07 07:22:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事
|
|