2470737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2008年04月25日
XML
カテゴリ:食物アレルギー
昨日は先日お友達に、おにぎり作って枕元に置いておいたら?と

助言をもらったので、そうしてみたら、眠い中ご飯~と言われて

枕もとのおにぎりのお皿の蓋を眠けまなこでさっと開いて

見せたら静かになって、その後寝かせてくれました!(笑)

やったーやったー!(笑)

でも朝は「新しいのご飯が欲しい」といわれて起こされましたが(^^;

そして今日はポランの日。

ポランではお引越しの最後に個展を開くのですが、

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/minna_no_gakkou/view/20080410/1207833567

その最中に皆で歌を歌わない?って話が先日盛り上がり、

私も前から大好きな合唱を出来たらいいなと思ってたので

是非是非という話になり、今日はゴスペルの練習になったんです。

(でも私は結局本番の日は行かれなくなってしまったのですが。。。)

ゴスペルを教えてくださる方やピアノの先生が遅くなってしまったので

昼食を食べてから開始!

まずは歌の選択で、「天使にラブソングを」っていう映画の歌なら

誰でも知っているのではないかと提案していただいたのですが、

あいにく私は昔からテレビも映画もあまり好きじゃないので

見たことはなく、でも二曲のうちの一曲は私でも聞いたことが

あったので、その曲に決定!

ゴスペルって歌詞はほとんど一緒で、それがテンポが変わったり

音程がかわったりするだけで案外覚えやすくてわかりやすいんですね。

スピードの速いところはどうしても口が回らないけれど、

基本的に簡単に理解して気持ちよく歌うことが出来ました(^^

子供達は何だかつまらなかったのか抱っこ抱っこの連続で

楽譜をめちゃくちゃにしてくれるので私もちょっとイライラ。

最後はお互いにちょっと不機嫌になっちゃいました(^^;

ゴスペル、一之江で月に一度サークルをやっているそうで

子連れもオッケーとのことなので、参加しちゃおうかなあって

思ってます(^^

そして今度は子供のために、2時ごろゴスペルが終わった後は公園へ。

一時間ほど遊んで、お友達がいないせいか、もうおしまい、お買い物行こうと

言うので、いつものように(笑)100均、色々お買い物、ドトールとまわり

帰宅。夕飯を食べて、後まで起きていたりんごとまたペーパークラフトをして

一日が終わりました。

さて、今日はりんごのお話。

授乳中は全く食事に興味がなくて本当に一口とかしか食べなかったのに

断乳した日から突然良く食べるようになり、体重も増え、ちょっと

がっしりしてきたりんご。

断乳後から食事に興味が出たみたいで、あれもこれもとにかく食べてみたいんです。

その衝動の様子はちょっと異常なくらい。

ポランのお友達のアレルギーっ子の方でも、一度普通の世の中のものを

食べたら止まらないのよって言う方がいて、その子もいつも

ポランで常に食べものを探して歩いて食べ続けていて、その顔つきが

ちょっと凄いなって感じなんですが、まさに断乳後のりんごもそんな感じ。

まあ確かに、美味しいものは色々あるんだということを知ってしまった上、

自分はみかんとは違ってあまり痒くない(というか痒かったことがほとんどない)

こともわかってしまってたとなれば、食べたくてたまらないですよね。

私が除去食していたときの気持ちみたいなもんだと思うんです。

で、しばらくは色々と食べさせてあげていたんですが、お煎餅を

食べると、醤油とかみりん付きの普通のものだと、多分醤油の小麦が

原因で目の周りがかさかさになるし、単なるうるち米と青海苔だけのお煎餅でも

背中の唯一のかなり大きめな貨幣状湿疹が赤味が増してかゆみが出て

ちょっと水分が出る感じになるし、バナナも一本では平気だけど

3本食べると尿道が痒くなるということがわかりました。

どれもこれも食べすぎから起こることなので、お煎餅もちょっとなら、

バナナも一本なら多分大丈夫だと思うんですが、

その異常な衝動のせいで、どうしてもお煎餅なら大きいの2、3枚

バナナはお店に入ると勝手に一房持ってレジまで行き、

束で買ってしまうのでどこにしまってもいすを持ってきて上って

勝手に三本は確実に食べてしまうし、お豆腐も勝手に冷蔵庫を開けて

150グラム一気に食べてしまい、とても止められない感じなんです。

で、滅多に痒かったことがない子なので、食べ過ぎてかゆみが出ると

全然我慢できず、何回塗っても一緒よと言っているのに

アンダームを一本の半分くらい何度も何度も塗り続けるので

(みかんは二三度塗ったら、しっかりズボンをはいて

自らかけないようにして諦める)お薬ももったいない!

果物やジュースを食べていたときもやっぱり、どうしても!の

言葉にしょうがないなあってあげてしまうと我慢できず

二本三本飲んでしまっていたけど完全にやめたら欲しがることは

なくなってきたので、少なめ、ということは出来ないみたい。

ゼロかたくさんかしか選択しがないみたいなんです。

なので今日もバナナ三本食べてアンダーム1本ほぼだめにされて

私もぷちっと切れてしまって、もうバナナとお煎餅は

食べるのやめよう!もう絶対に買わないからそのつもりでいて!と

宣言しました(^^;

豆製品は一応オッケーにしといたけど本当は色々な豆を回転したいんですよね。

でもみかんが豆はだめだから、と思うとなかなか他の豆では作れず。。。

作って保存しておいたほうがいいかな。。。

banner_04.gif←もし良かったらぽちっとお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月25日 23時19分01秒
コメント(4) | コメントを書く
[食物アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.