2470913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2008年04月29日
XML
カテゴリ:
月曜火曜は、旦那さん一日休みにして、群馬の

自然育児の師の、例の友人のところに遊びに行ってきました。

友人の家に泊まらせてもらうつもりでいたのですが、

数日前より突然水が出なくなって、トイレの水も

確保が難しいくらいとのことだったので、急遽前日に

宿を確保。

前から使ってみたいと思っていた、ラスト3日なら怒涛の安さに

なるというトクートラベルで、草津温泉のかけながしの宿を

1人3500円でゲット!

オーガニック以外絶対に口にしない友人宅のために、

今回は甘夏をお土産に、野菜も持参で出かけました。

朝ばたばたして結局出発は9時。

途中何度かトイレに行き、11時半頃に軽井沢に到着!

旦那さんが軽井沢でコース料理を食べたい!と言っていたので

色々調べていたらこんなグルメ情報ブログを発見!

レストランの雰囲気や子供がオッケーか、持込が出来そうかということも

何となくわかるので、ここでいくつか候補をピックアップして行きました。

小麦が舞っている場所はダメなので、旦那さんが一番食べたかったイタリアンは避け

フレンチに的を絞り、第一希望のお店はこちら、ベルンの森

子連れ歓迎って書いてあって、とっても口コミ情報も良くて

凄く楽しみにしていたんだけど、なんと行ってみたら貸切でお休み!

残念!ということで二件目はこちら、ソニエル

座敷のある、コースを食べられる洋食屋さん!

持ち込みのお弁当の話をしたら、全然いいですよー!と

明るくお返事をもらえました(^^

私はチキンの照り焼きと、サラダ、デザート(アップルタルト)

パン二つ、コーヒーを頼み、2500円。(旦那さんはステーキ!)

外食なので、薄味の私にはとってもから~かったですが、

でもでも美味しかった!

座敷なので子供達のお弁当も食べさせやすくて、旦那さんも

また来たい!ととても気に入ってました(^^

そして急いで友人宅へ。

友人宅は、こだわりの古い家を超格安で購入して、自分達で色々と

材料から手作りで作り変えているところなのですが、

その新しい家に行くのは初めてでした(^^

新しいおうちは、外見も内装もほんとに素敵で、お庭の広いことと言ったら!

子供達手作りのブランコや、シーソーなんかもあるし、ハンモックもあって

ほんと楽しそう♪

子供達もすぐに打ち解けて、ハンモックで楽しそうに遊んだり、

木にかかったブランコでお姉ちゃんやお兄ちゃんやお友達(我が家と

数日違い!)と遊んだり、赤ちゃんのお世話をしたり楽しそう♪

私もお正月以来の友人との再会に早速べらべらと話に花を咲かせました。

一番上のお兄ちゃんは小学校一年生なのですが、ホームスクーリングを

していて、その様子も見せてもらいました。

今は宇宙に興味を持っていて、学んでいること見せてもらったら

すでに私にはわからないくらいの高度な内容!

(ブラックホールの出来方とか中性子がどうとかこうとか。。。)

宝物の地球儀も、将来の夢をかなえるにはカタカナだと通じないから

ローマ字のが欲しい、と本人が言ったので、と英語で全てが

書いてあるとっても素敵な地球儀でその考え方にも感動!

ホームスクーリング、素敵だなって思いました(^^

しばらく皆が満喫した後、3時ごろから皆でお散歩へ。

ただ道を歩くだけなんだけど、自然が一杯で、車も全然来ないので

それだけで皆とっても楽しい♪

IMAGE1196.jpg

ちょうど桜が咲く時期なので、山菜が生え出していたりして、

私も以前から土筆が食べたい食べたいと思っていたのですが、

東京では食べられそうな土筆が見つけられず残念に思っていたんだけど

土筆もたくさんとることができたし!

かなりの距離を歩いたところで滑り台があって、そこで子供達は

大ハッスル。皆で団子になって遊びまわってました。本当は

もうちょっと歩いて色々遊具のあるところに行こうと思ってたけど

もうかなり遅くなってしまったので、そこで折り返し家に戻り

おやつにすることに。

おやつは我が家が持って行ったササニシキ米粉と、友人が

我が家が遊びに来たときにと冬の間に作っておいてくれた

紫芋の焼き芋とキャベツと人参の塩もみを具にしてクレープを皆で作りました。

塩しか味付けしていないのだけれど、子供達、すっごく美味しかったようで、

もう夢中で食べて、最後の一個を2人で取り合って喧嘩するほど(笑)

おやつが終わった後は夕飯準備。

友人宅の火は暖炉で出る炭を使った囲炉裏のみなので、

お兄ちゃんに火を起こしてもらった後はやり方をならって

皆でかわるがわる火を絶やさないようにして炭を取り、

囲炉裏に移動させご飯作り。

友人がいつも行くと、ここにいる間は子供達に食べもののストレスを

感じさせないであげたい、と言ってくれて、全て子供達が食べられるもので

用意してくれるのですが、この日のメニューは、

・ダイコンとシメジの蒸し煮
・水菜とワカメとジャコの蒸し煮
・鮭とキャベツの蒸し炒め
・ダイコンと人参とワカメとジャコと葛のスープ
・玄米(これだけは別だけど)

私は昼の洋食の油にやられて胃が凄く痛くて

あまり食べられなかった(と言ってもご飯は1膳は食べたけど(笑)

のですが、美味しかった~♪

囲炉裏で炊くご飯はほんと美味しいし、野菜も

凄く優しい味になるんですね(^^

ほんとは動物性のものはほとんど食べない友人宅が

我が家のために鮭をメニューに入れてくれたのですが、

それでも子供達、さ、食べようと言ったら、「肉は?」

と言ったのには笑いました(笑)

私の炭の作り方が悪かったせいか、なかなか火が通らない鍋があって

ちょっと遅くなり、8時にやっと夕食が終了。

急いで家を出て宿に向かいました。

泊まった宿はこちら、上州の宿

9時ごろに到着して、子供達が寝てしまったので、温泉に交互に

入って、22時過ぎには2人ともバタンキューでした。続く。

banner_04.gif←もし良かったらぽちっとお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月17日 21時41分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.