2470649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2008年10月06日
XML
カテゴリ:食べ物
昨晩は、思いのほか2人が早く寝てくれて、

私もさっさとPCのお仕事が終わったので、10時にはお布団に入り、

11時には寝てしまいました(^^

朝まで起こされることなく、8時までぐっすり。

元気になったかしら?

今日はさらにみかんの便秘が酷く、超頻繁にトイレの前にりんごと

詰める時間がかなり多くて、それだけでなんかいっぱいいっぱい(^^;

先日旦那さんの職場の方にご自宅で取れたという紙袋いっぱいの栗を頂いたので

ちまちまと栗を剥きながらトイレに付き合い、

家事を全く出来ずにあっという間に12時に。

昨日お祭りの最後にお焼きを買ったのを子供達が見ていて、

あれ食べたい!と言っていたのでお昼はそれにすることに。

いつもゆるゆるで炊飯器パンを作っていてふわふわのパンが

出来ていましたが、成形パンならどうかしら?と思って

作ったのがこちら。

子どものパン生地:
・米粉125グラムに、塩小さじ二分の一、てんさい糖大さじ2分の一
 イースト小さじ4分の一を良く混ぜて、ぬるま湯を少しづつ混ぜていく。
・普通のクッキーくらいの硬さの生地まで水を混ぜたら良く練り、
 ひとまとめにして炊飯器で10分保温、保温を切ってそのまま
 30分放置する。
・色々形を作って、オーブンなら、160度15分くらい
 炊飯器ならおいそぎで一度炊飯する。

相変わらず水の量は適当です(^^;

これで、丸いパン、中に煮物の野菜を入れたお焼きを炊飯器で

ドーナツ型に入れてオーブンでドーナツを作ってお昼ご飯にしました。

IMAGE776.jpg

練った状態の粘土のような状態で、子供達に取られて、

型抜きしたり、練ったりとかなり長い時間粘土として遊んで

いる間にちょっとご飯を作り、しばらくして見にいったら、

ひえー!!食べるものなのに、この中でやってという

クッキングシートをはるかこして、床がぐちゃぐちゃ。。。

せめてお掃除したあとでよかった(><)

もちろんそれを使って作りました(笑)

ちなみに私も今日はパスタに。

先日1本試して撃沈したゆきひかり麺と、旦那さんの嫌いな

ピーマンを消費するためのお昼ご飯(笑)

ゆきひかり麺のナポリタン:
・ニンニクとベーコンを炒めて、シメジと
 ピーマンと玉ねぎを水と一緒に炒めて、
 塩コショウし、ケチャップを大さじ1入れて
 麺を入れて絡める。

IMAGE775.jpg

1時半に遅い昼食にしたあとは、今日こそは延滞している

図書館の本を返して児童館で遊ぼうと思っていたのですが

先ほど剥いた栗が気になり、明日のご飯作りの上に

栗のプリザーブと栗の醤油煮を作りました。

栗のプリザーブ:
・栗は皮を剥いて200グラム用意する。
・りんご2個は塩水を通して一口大に切る。
・栗とりんごと水4分の一カップ、塩小さじ2分の一を
 無水鍋に入れて蒸し煮する。
・潰して小分けにして冷凍する。

☆ジャムのようにしても、饅頭の中身でも
 餃子の皮や春巻きで包んで焼いても!


栗の醤油煮:
・皮を剥いた栗200グラムを乾煎りする。
・水4分の3カップを入れて無水鍋で5分蒸し煮する。
・醤油を大さじ1.5入れて10分蒸し煮する。

☆ご飯に混ぜたり煮物にしたり。

これだけ使ってもまだまだ同じ量かそれ以上残っている

栗たち。旦那さんが帰ってからあと15剥いてくれて

数えたらまだ30個もあったので、100個くらい頂いたみたい!

ありがたいことです。あとはなににしようかな。

その後は色々と家のことをしたり、子供達の遊びの途切れが

なかなか合わずにもう4時半。

出かける!と言う二人だったので、図書館に本を借りに行くことに。

ついてみたらお休み!なあんだ、まったり過ごしてよかった(笑)

暗くなってきた公園にネコがいたので、しばし眺めて帰宅しました。

夕食には、お魚のキスを試してみました。2人とも珍しく1人で夢中で食べていて

最近は、ほんとに色々食べたいみたい。

ちょっと切なくなります。ちょうど夏野菜も終わり、食べられる野菜も

多少増えてきたので、毎日同じメニューの子どもご飯に反省して

今日はみなが食べられるものを作りましたが、

結局別につけたメニューは食べずいつものしか食べない二人。

がっかり(笑)さてさてキスがどうなるかな。

そうそう、先日お隣さんの日記で、上の立場の人には強いのよねーと

書きましたが、それについて同期の友人から反論が(笑)

私、男性には強いらしいです(笑)女性には全くいえないんだって。

そういえば!なんて私の事良くわかってるのかしら!(笑)

男性には強く言っても、ニコってすればいいと思ってるんだよ

と旦那さんにも言われ、、、そうかあ、そうかも、そう思ってるかも(笑)

でもそれって全然無意識なのよ!と言ったら、無意識だから余計たちが

悪いって言い捨てて行っちゃいました(笑)

さて!今日は待ちに待ったNHKのB'Z特番の日!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000031-oric-ent

4年ぶり位に先ほどHDDの録画をセットし、今日は本当に

久々に1時間映像を見ようと思います♪楽しみだなあ♪

banner_04.gif←もし良かったらぽちっとお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月06日 21時28分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.