2470618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2014年01月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
12月31日今日もツアー。朝一番を避けて11時のにしたんだけど、7時くらいから起きて


朝ごはんとおにぎりとあれこれ用意。


9時半までには出るようにと言われていたんだけど、8時過ぎには出発しました。


テアナウからミルフォードサウンド、という西海岸の地点までの道は、世界のドライブ何選とかにもなってる


道だそうで、立ち寄り地点がいくつもあるとのこと。


まず立ち寄ったのは、湖に山がうつるというミラーレーク。

IMAGE004.jpg


車から降りると、、、大量のサンドフライが!


NZ、害虫はほぼ皆無な国なんですが、ひとつだけ困りものなのがサンドフライ。


刺されると人によってはすごく腫れてすごく痒い、というこの虫は、南の方に多いと聞いていて、、、


特にテアナウやミルフォードサウンドに多い、そうなんですよね。


ばっちり来る前に虫が嫌う塗り薬と、腕にはめる虫除けを買ってきたんだけど(高かった!)


DDTの入ってないやつを選んだので効果が薄い。。


藪の中に入っていくと数が減ったのでホッとして湖に映る山を眺めました。


IMAGE001.jpg

IMAGE002.jpg


お次は滝。遠くからでもものすごい音に、最近はそこまで怖がりではなくなってきた双子でも


怖い怖いと嫌がり、、、滝はすごい迫力だったんだけど、子供たちはあまり興味がなかったみたい。

IMAGE005.jpg


そしてすごく荒削りで怖いトンネルを通ると、、、

IMAGE003.jpg


すごい岩肌が現れました。


IMAGE012.jpg

この中をトンネルが走ってたのかあ。いつ何があってもおかしくないな、という怖さをはらむ(笑)


絶景。あちこちから滝が落ちて、これは日本では絶対に見られない景色だね、と親は興奮。

IMAGE011.jpg


そしてミルフォードサウンドに到着しました!


ちょうど雨の晴れ間で海に山が写って見えて、、、綺麗♪

IMAGE006.jpg


駐車場からしばらく歩いたところに船乗り場が有り、近代的な大きな施設の中に入り、


ほかに何も見るところがないので、そこで待つこと一時間以上(^^;


やっと船の時間、11時に!


外は生憎の雨で、外で景色を見るのもちょっとためらわれる感じ。


大きな滝の時は外に行って写真を撮ったけど、


IMAGE007.jpg

IMAGE008.jpg

あとは室内から景色を見て過ごし、


おにぎり食べて、船の中で売ってるピタピット、というピタを旦那さんがかってきてくれて


食べて、双子がずるい、チップス買って、と騒いでいたら、、何やら動きが。。。


チップスの売り場の人に、イルカがきましたよ!と教えてもらって、子供達と、私は大興奮して外へ


駆けていきました(笑)


イルカたちは最初はだいぶ遠くでジャンプしていて、それだけでもめちゃくちゃ可愛かったんだけど、


次第に近づいてきて、、、最後は船と一緒に並走!


外に出てかぶりつきで見ていたら目の前で呼吸をしに上がってきてすごく可愛い♪


野生のイルカ見たの初めて!なんて可愛いの!とそれは感動でした♪

IMAGE009.jpg

IMAGE010.jpg


イルカは到着の直前まで併走してくれて、おかげでずーっと私たちはイルカを眺めて、お船は終了。


うーん、素敵なクルージングだった!


その後街中へ。昨日からすっごく気になってたのが、街の中にある、’うどん’ののぼり。。。


うどん、食べたいなあ、、、と旦那さんと子供たちの気持ちが高まって、、、


和食は高いんだけど、そのカフェ兼日本食のお店へ。


日本人が何人も働いてるお店で、気軽に日本語で注文できるお店でした。


双子にうどんを一つ、旦那さんはハンバーグカレー、ぶどうくんには味噌ラーメンを注文。


美味しい美味しいとみんなたくさん食べましたよ。


その後公園で遊び、ふらふらしてたら、、、旦那さんが突然誰かを呼び、、、誰かと思ったらとなりのお婆ちゃん!


えー?!まさかのテアナウで遭遇!?


そういえばさっきりんごが、あの人となりのお婆ちゃんに似てる!って車の中から言ってたんですよね。


でも、私たちは、いや、そんなはずない、彼女は今ダニーデンだって信じなかったんだけど、、、


ほんとだった!


ダニーデンにいたけど呼ばれてテアナウのお友達のところにやってきたんだって!


りんごが、私さっきお婆ちゃんを見たんです、でもパパとママが違うって言ったんですって


さーって英語で話してて、、、お婆ちゃん、私たちの言うことはいつもちょっと聞き直したりするのに


りんごの言ったことは一度で理解。すごいわ、りんご。。。


しばらくおしゃべりして良いお年を~と喋り、その後買い物してテントへ。


今日の夕食は昨日から煮ていた大根と、なます、肉味噌、青菜、だったかな。


隣で調理してる人のをいつもちらりと覗くのが楽しみになっているんだけど、


今日はちらりと覗き見したら材料が青梗菜とにんにくとしょうがで、、、お!とガン見しちゃいました(笑)


案の定中国人の人で、これは中国人の料理が見られるチャンス!とチラ見のガンミを開始(笑)


作ったのは青梗菜炒め、エビとセロリの炒め物、肉炒め、だったんだけど、


野菜は炒めて、塩コショウの他に砂糖がちょっと入るんだ!


さっと炒めたら蒸し焼きにするんだ!


一つ一つの食材は必ず別々に炒めるんだ!


酒は紹興酒か!といちいちチェックしました(笑)


にんにくやしょうがは結構大きいかけらのまま。そういえば台湾の友達のご飯もいつもにんにく


大きいんだよな。中華料理ってあまりにんにく刻まないのかな。


私は、船に乗り終えてびしょ濡れになったあたりからめちゃくちゃ頭が痛くなり、


あ〜、これは熱だーとわかるような体調に。


痛み止めを4時間に一度ずつ飲みつつ、、、今日は大晦日なのに、夫婦して大変体調の悪いまま


今年が終わっていったのでした。


ちなみにキャンプ場の年越しはたいへんにぎやか、というかうるさくて、ふと起きた3時半すぎも


まだみんな騒いでましたよ(笑)


9時からさっき遊んだ公園でカウントダウンイベントがあったようで、花火が上がったりすごく賑やかだったんだけど


とても参加できるような体調じゃなかったのが残念でした。。。



ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年01月11日 19時30分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.