2470580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2014年01月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月4日 とうとうダニーデンとも今日でお別れ。また何度も来たいと一番思ったのはダニーデンでした。


やっぱり街が好きなのかな。


チャーチよりもずっと文化度が高くて店が多くて賑やかで素敵だと思ったんだけど、


チャーチも地震の前はもっと素敵だったんだろうなあ。やっぱり見たかったなあ。。。


で、そうだ、お土産全然買ってないじゃん!ってことに気がついたので、今日はチェックアウトして外で


朝ごはんを食べてから、お土産を買いに、有名なチョコレート工場へ行きました。


チョコレート工場はダニーデン観光には欠かせないとのことだけど、子供たち食べられないし


チョコレートが飛んでくることもあるらしくて、我が家にはちょっと、、、って思ってたけど、お土産にはいいよね!

IMAGE000.jpg


いくつもチョコレートを買い、次はお土産ショップへ。


あまりいいものがなかったけど、素敵なNZの貝が、ネックレス用の穴が明けてあって売っていたので


これをまとめ買いしてネックレスを作って子供たちのお土産にしよう!ということに。


そしてダニーデンを後にして、車を海沿いに走らせて、途中のチーズ工場へ。


すごく田舎の小さなチーズ工場だったんだけど、全種類を試させてくれて、どれも美味しくて!


我が家にもよその方にもたくさんお土産で買い込みました。


IMAGE002.jpg

双子的には、チョコレートの匂いはまだ我慢できたけど、チーズは部屋にいられない、と


吐き気がしてきたそうで外で待機してました(^^;


やっぱ乳製品はきついね。


そしてさらに北上し、モエラキボルダーというところへ。


ここは、海にボコボコと丸い大きな石が転がってるという話。


日本のトドワラとか、橋杭岩とか、そういう自然なぼこぼこしてるのが大好きな私としては


欠かせない!(笑)


子供たちは、えー、海で岩見るだけ?とか言ってたんだけど(笑)、実際に行ってみたら


可愛い貝が落ちていたり、岩に登ったりして大ハッスル。


もう帰ろうよって言ってもまだ!とさんざん岩で遊んでました(^^

IMAGE023.jpg


そしてやっと車はオアマルに到着!


オアマルはもうひとりのゆっきいさんのお宅が以前遊びに来て、レトロですごく素敵な街と言っていたので


楽しみにしていたんですが、ほんと、ヨーロッパ調の素敵な街!


IMAGE004.jpg



ぶどうくんは走ってる汽車が気になって気になって、どうしても乗りたいらしい。


でも結構お金も時間もかかるんだよなあ。。。

IMAGE006.jpg


また今度フェリメドに行こう、と説得して街を眺めることに。


一つ一つの店の中にはレトロなアンティークのものがたくさんあって、、、旦那さんは


早くテントを立てたくて早く行きたいんだけど、私はもっと見たかったなあ。

IMAGE011.jpg


まあ、ダニーデンもオアマルも近いからまた一泊くらいで遊びに来たいなあ。


途中オタゴ地方のいちご、が路地売りしていて、八百屋さんの数倍安くて皆でおいしく食べながら散策しました(^^


時間がないから、ということで、街の先にある、イエローペンギンがやってくるところへ、有名な


ペンギンが渡ります、の標識の写真を撮りに行き(笑)、オアマルを後にしました。

IMAGE003.jpg


今日は宿泊先はオアマル、なんだけど、ちょっと街から40キロくらい離れてしまってるんですよね。


それでそのホリデーパークに到着しました。


最後のホリデーパークは、何もないところなのに結構混んでました。


キッチンが二つあったので、すいてる方を使って、今日の夕食は、ジャーマンポテト。


持ってきた食材、ほとんど追加することなくほとんど使い切ったぞ!


夕食を作っていたら、後ろに居た親子が、、、なんか完全に金髪なんだけど、日本人ぽい顔


してるなあって思ってたら、、、うちの双子に日本語で話しかけてきた!


お父さんが日本人なんだって。


友達が居た、と(5歳の子だったけど(笑))、大喜びでうちの子と遊びだしたけど、


お互いもう夕食だから、ととりあえずご飯タイムに。


ご飯を食べてから、時間もあるので、歩いてすぐだという海岸へ行ってみることに。


直ぐと言いつつ結構遠くて、ぶどうくんを抱っこしてたら疲れちゃった。


海岸は、、、臭くて汚い!


さっきモエラキでも感じたし、それ以外の海岸でも感じたんだけど、、、東海岸、つまり太平洋側は


かなーり汚いってことがわかりました。


西海岸は氷河の水だから透き通るように綺麗だったんだけど、東海岸は、


毒性学の先生が言っていた通り、糞尿垂れ流しみたい。。。


外洋の青目の色に、糞尿の黄色っぽい色が川から流れ込んでいくのがよく見えて。、、、


NZ近海の魚ならたまには食べていいかなとか思ってたけど、やっぱりやめよう、、、と


思わされました(><)

IMAGE021.jpg


NZの綺麗な貝殻(名前が覚えられないのよね、有名なんだけど)がたくさん落ちていて、


石も平で絵が書きやすそうな綺麗な石だったので、皆で次々拾ってまた歩いてホリデーパークに


戻りました。


さっきのハーフのこのテントは隣の隣のテントだったので、やっとお父さんにも遭遇。


ダニーデンに10年くらい住んでるんだそうで、いろいろおしゃべりしましたよ。


ダニーデンにもたくさん避難の人が居るらしい。。。


今日はネットもいまいち繋がらないし、夜はさっさと寝ることに。



こちらは昨日の写真

IMAGE005.jpg

IMAGE032.jpg

IMAGE033.jpg

こんなトイレがたくさんありました

IMAGE014.jpg





ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年01月15日 18時15分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.