2470921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2015年07月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月19日 今日は特に何も予定はないけれど、ぶどう君に起こされしぶしぶ早めに起床。


午前中はまず、最近見つけた新しいグルテンフリーの粉でスコーンを作ることに。


こちらのグルテンフリーの粉は、みかんがちょっと痒いとうもろこしがメインになってることが多くて


ちょっと使うのに躊躇してたんですよね。しかも砂糖が既にNZ人向けの甘さで入ってることが多くて


食べたくない感じで。。。


でもこの新しい粉は、米と餅粉がメインで、砂糖が入ってない!


すばらしい!ととりあえずは書いてあるレシピで作ってみることに。


油と豆乳とレーズンと砂糖少々を入れて作ってみましたよ。


味はおいしかったんだけど、、、のどが痒いと子供たち。


痒くなりそうな材料は全く入ってないんだけどなあ?


もしかしてかなり古くなっている豆乳のせいか・・・???


この粉が使えると凄く便利なので、もう一度豆乳抜きでトライしてみなくては。。。


そしてお昼ご飯はパスタ。旦那さんが最近何かを見て作ったミートソースがおいしかったんだそうで


作ってくれましたよ。チャーハン、ポトフ、ベーコンときのこのパスタ、につぐ、4つ目の料理!(笑)


ケチャップと、ウスターソース(のかわりのもの)と混ぜて作る、簡単ミートソースだそうで


かなり甘かったけど、確かにこくがあった。


そして、私たちはご飯を食べてから、出発!


今日はホリデー最終日、スケートに行ってみようってことになってたんですよね!


こちらのスケートは(スケート場は一つしかないので)、一般向けは時間で区切られていて、


日曜日は2-4時、とのことで、1時半過ぎに到着するように出かけましたよ。


でも早くついても靴を履いて用意しておけるわけではないようで、入り口で延々とまつ羽目に(笑)


家族パスは大人一人+子供三人か、大人二人+子供二人で55ドルくらいだったかな。


お金を払って靴も値段に入ってるのでそのチケットで靴を借りたんだけど、はいてみると


私以外皆あわなくて、取り替えてるうちに結局リンクに入るのは最後になっちゃった(^^;


日本で何度か教室に行ったことがある双子は、できるでしょ、と完全放置(笑)


今日の私のお仕事はまるっきり始めてのぶどう君の面倒。


ぶどうくん、氷の上に初めて乗ったら、おおおお、、、、とつるつるすべる氷に悪戦苦闘。


少しつるつるつるつるして、あの人たちどうやってすべってるの????って言いましたよ(笑)


一応まずは歩き方を教えて、一緒に歩こうとするんだけど、私が手をつないでると、そこを軸に


滑って足だけ先に行ってしまい(笑)、どんなに頑張ってもだらだら。。。


それでも何とか一人で歩いてみようとするんだけど、すってんすってん、転びまくって、、、、


でも頑張って何度も起き上がって頑張るぶどう君。


15分くらいかなあ、転びまくって頑張ってたらスタッフの人が来てくれて、


はい、手を上げて!足触って!それで手は横にあげて!


足はペンギンさん!


とことことことこ、シュー。


ってちょっとだけ教えてくれたら、、、おお!!!ぶどうくんが歩いてる!!!!


さすがスタッフさんだ!私にはできないことをあっという間に!!!


凄いじゃない!後は練習してみて!と言い残してスタッフさんが去っていき、


そこからぶどうくん、1時間以上ずーっと練習しましたよ。


最後には、もう怖くなくなった、と本人がいうだけあって、結構危なげなくとことこしゅー、ができるようになって!


リンクを前に進めるようになりました!


そして後30分を残したところで足が冷たすぎると泣き言をいい、ぶどうくんは終了。


双子はとにかくずっと滑り続け、足上げてみてって私がリクエストしたら、


バレエや新体操のように片足を上げることを練習し始め、、、楽しそう。


今日は知ってる人が何人もいて、まずは放射能移住組のお友達、そして元々こちらに住んでる


大好きな日本人の友達、学校の同級生の家族、そして補習校の知り合いの家族。


で、日本と違うなあと思ったのがエンターテイメント性。


一番びっくりしたのは始まって暫くしたら電気が消えてディスコになったこと(笑)


あぶないじゃん!!!(笑)


ディスコ状態は最後まで続きましたよ。。。


観客席にはDJがいて、途中、YMCAで踊ったり、ゲームがあったり、と面白かったですよー。


ただ滑りたい人には邪魔なだけなきもするけど(笑)


結構入場料高いのに、そしてリンクは一つしかないのに、滑ってる人たちが、日本のスケートリンクと


同じような感じで結構上手なのもびっくりでした。


最後まで楽しんで、双子は大満足、ぶどうくんは疲れて不機嫌(笑)


そしてお買い物をして帰宅後は、夕食作り。


今日も引き続きニンニクの茎炒めと、双子のリクエストで以前作った創作の


コロッケの中身をライスペーパーで挟んで焼くあれを作成。


夕食後はいったいどれくらいぶりだろう?半年以上?両親とスカイプしましたよ。


ここ最近ぐぐっとお姉さんになった双子に、いつも動画や写真を見てはいたけどびっくりの両親。


そして父にそっくりのぶどう君にもびっくり(笑)


ぶどうくんは、相変わらず恥ずかしがってたけど、こっちにきて四年目にして、とうとう


スカイプ中に声を出してくれました(笑)


双子の英語も聞かせられたし、旦那さんが撮った個人面談でぶどうくんが喋ってる英語も


聞かせられたし。よかったよかった。


そして昨日借りてきた日本語の絵本を少々読んで就寝時間となったのでした。


明日からは学校開始!子供たち三人、楽しみで仕方ない様子です!




ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年07月22日 21時25分31秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.