2472180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2017年10月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月23日続き。


6年ぶりの義実家は、玄関や客間はそれほど問題なかったけど、食卓は物で溢れ、、、


親戚のおばさん曰く、ここ数日もう1人の親戚の人と一緒に大掃除をして、特大ゴミ袋


7袋ぐらいは捨てたけどまだこれだ、とのこと。


そしてキッチンとダイニングは、元気な頃から汚かった笑ダイニングテーブルは物の山で


キッチンは、一応多少綺麗にした、とのことでぱっと見はそれなりに綺麗。


でもゴキブリがすごいんだそうで、昨日仕掛けたゴキブリホイホイを見てみたら


5箱全部にびっしりゴキブリがかかってる!もしかして周りに落ちてる小さな黒いつぶつぶは


ゴキブリの糞かな。。。


お風呂と洗濯機のところもかなり汚れていて、、、これは、、、大変だ(^^;


私たちが義母の車を取り上げてNZへ来てから、いつも強運の義母なので、家のすぐそばに


ホームセンターとスーパーが出来てすごく便利だ、と聞いていたので、まずはそこへお買い物。


徒歩5分の距離のホームセンターへまず行き、日焼け止めやらあれこれ必要なものを購入。


そしてスーパーへ。もうね、スーパー、、、欲しいものが多すぎて、、、全然終わらないんですよ。。。


食べ物は全部西のものばかりだし。。。日本の美味しい果物を食べさせてあげたい、


ナスが食べたい!あ、ミョウガ!日本のきゅうりだ!と野菜の場所ですでに動けず笑


子供達が大好きなシジミ!薄切り肉!豆腐に、島根産のこんにゃく!納豆!島根のかまぼこ!ってね笑


アドレナリン出まくりで5000円も購入し帰宅後はとりあえず、毎日必要なキッチンから綺麗にすることに


まずは双子と一緒に冷蔵庫の掃除。6年の間に、2つ冷蔵庫を買ったようで(^^;


その1つ目。。。おばさん曰く、期限切れのものはかなり捨てた、んだそうだけど、


片っぱしからチェックするとほとんどが期限切れ。


冷蔵庫に入ってるのにお酢とかポン酢とか、大量に中に虫が入ってるのにはちょっとびっくり。。。


棚を1つ開けては棚を取り外して洗い、冷凍庫もほぼ処分。


双子は片付けながら、、、なんでこんなにジャコがたくさん??とびっくり


義母、ジャコ大好きなんですよね。冷凍庫に箱で5個ぐらい入ってた。。


なぜか野菜が冷凍庫に入っていたり、冷凍用の肉が冷蔵庫に入ってたりして


どれもこれも使えそうもなく、どんどん捨てていきました。。。


冷蔵庫一つ目が新品同様にピカピカになった後は、キッチン周りの掃除・


満パンのゴキブリホイホイを捨てて、床を拭いて、新しいゴキブリホイホイをしかけ、


後は目についた入れ物類を片っぱしから洗いまくる。


窓際の棚を綺麗にしてそこにズラーッと洗ったものを並べて行ったんだけど、洗っても洗っても終わらず。。。


そうこうするうちに双子は冷蔵庫の中身処分が終わったので食卓の上整理をお願いし


私はキッチンにこもりきり


旦那さんはお風呂担当で、お風呂に入りたい一心で必死に掃除笑


とうとう外に出ていた容器類を全部洗い終えた後はコンロ周り。


置いてあった虫の沸いてる調味料は皆捨ててみたら、コンロの周りはネズミの糞でいっぱいでした。。。


壁もひどく汚れていて、コンロ周りをピカピカにした後はたわしで壁も綺麗にし、


やっと買ってきたものを冷蔵庫に入れて調理ができるようになった!のは掃除を始めてから


4時間後ほどの8時(^^;


気がついたらすでにぶどう君は寝ていました。。。


夕食はしじみの味噌汁と、豚肉とこんにゃくとしめじの炒め物、サラダなどなど。


食べる場所がないので、料理をしながらダイニングテーブルも片付け。


こちらは物をどかしてみると、ネズミの糞だらけで。。。


お風呂掃除が終わった旦那さんが、机と、棚2つの上を塩素消毒して綺麗にしてくれました


そんなわけで綺麗になったダイニングテーブルで9時半にやっと夕食。


久しぶりのこんにゃく、しめじ、しじみ、おいしかったあ。


双子に頼んだ食卓の片付けは、テレビを見ながらだったのでなかなか進まずだったのだけど、


片付けがとにかく苦手な双子にしてはかなり頑張った様子。


同じものを揃えて箱に入れてくれていて、血圧計が3つもあるし、なんでこんなに同じものばかり


たくさんあるの?とのこと笑


まあ、ばあばは元気な頃からそうだったけど、、、キッチンでもポットが4つもあったり


見覚えのない炊飯器が2つあったり(もちろん全部最新型の一番いいやつですよ)、


とにかく同じものが多いのよね・・・


元気な頃から、出入りの電気屋さんや色々な人に色々なものを買わされていたので


多分買わされたんだろうなあ。。。


そこからは私がバトンタッチして食卓の整理。


義母はお菓子の箱にものを入れるのが好きで、私は箱に入れると中身が見えなくなるから嫌いなんだけど笑


それはさらにひどくなったようで、大量にある箱を開けると、一枚ガスの領収書が入ってたり


マッチが一箱入ってたり、開けても開けてもガラクタが出てくるのみ。。。


もう、どうせ家には帰ってくる可能性が少ないし、と気持ちよく全ての箱を開けて片っぱしから


捨てさせてもらいました。


書類はすべてひとまとめに。


大事そうなものはサイドテーブルに整理してなんとなくテーブルが見えてきたところでもう


12時をすぎたので寝ることに。


ああ、そう言えば我が家に一番大事なネットもやったんだった。


無線LANがちゃんと通ってるのはわかったけど、パスワードがわからず、


旦那さんに聞くと、義母の大事なものコーナーを見て無事パスワードの書いてある袋を発見したんだけど


(私の書いたパスワードだった)、それを入れてもつながらず。NTTに電話してみると


支払いはされてる(6年間ネット使ってないはずだけどね。。。)から何かセッティングの


問題、なんだそうで、それは明日の9時にならないと電話が通じないんだって


というわけで今晩はワイファイなし・・・。


でもみんなが寝た後、前にADSLだった時につないでいたコードを無線LANのルーターに


繋げば義母のノートパソコンはネットに繋がるんじゃないか、と気づきつないでみると無事成功!


大量のメールとアンケートを捌いたら2時になってしまったのでした。。。


そして客間が綺麗だったのでそこを片付けて寝ることにして、旦那さんが出してくれた布団は2組。。。


狭いシングルの布団に子供達と寝るよりは畳でブランケットをかけて寝たほうがいいので畳で就寝。


ながーいながーい1日だったのでした。。。






ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年10月03日 17時25分57秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.