2472099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2017年10月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


9月26日火曜日。朝隣のおばさんがやってきて、今日は資源ごみの回収だとのこと



資源ごみはしばらく歩いた場所に指定日の朝7〜8時に持っていかないといけなかったと思ってたけど。。。?


最近は回収にきてくれるらしい。おかげでゴミがほとんどなくなった!


その後おばさんとしばらく立ち話をしたんだけど、、、義母はとにかく最近は片付けられなくて、


汚すぎる家に帰りたくなくて一日中おばさんの家にいたんだって。


毎日、7、8時間居座って喋ってたらしい。


23時までいたりすることもあって、いつも21時に寝ていたのでちょっと困って20時に


門のところまで送ることにしてたんだって。


でもプライドがあるせいか汚い家は見せたくなくて絶対に家に入れてくれなかったんだって。


お友達を家に呼んでお茶とお菓子をするのが大好きだった義母なのでちょっと切なくなりましたよ。


ヘルパーさんが掃除をしていたそうだけど、多分だから床は思ったよりも綺麗でベトベトしてなかったんだろうね。


近所に便利すぎるスーパーが出来たせいでほとんど弁当とかだったんだろうなあ。


本人は料理してたって言ってたけど、そもそも米が見つからなかったから、してたとは思えず。


親戚のおばさんも大量に弁当のパックが落ちてたって言ってたし。


もうとっくに一人暮らしは限界だったから、施設に入れてよかったわよ、とは隣のおばさん。


そして旦那さんは今日は施設の見学と申し込みで出かけて行きました。


その間私は引き続き食器棚の掃除。


旦那さんから電話があり、施設結構よかったこと、値段も安く、退院後直接いつでも入れる事など教えてくれました。


よかった!ということは、旦那さんが退院から入所まで世話して帰ってこられるかも。。。


そしたら例えば旦那さんだけ頻繁に帰国してその時は一時帰宅してもいいし


その時には綺麗になった家でお友達呼んでお茶したりできるよね。


ほっと安心し、昨日書いたりないものがあった、と言う子供達を連れて再度ショッピングモールへ


無料バスがあるというのをどこかで見た気がしたのでチェックすると、火曜日だけ3便市内を回る


無料バスが出るらしい!今日は火曜日!


それじゃあ12時40分のバスまでに買い物を済ませよう、とお友達へのお土産や、


ぶどう君が欲しがっていたクッションを購入し(ぶどうくん、手触りのいいクッションが


こよなく好きなんですよね。NZでも1つ買ったけど、今回も2つ買った笑)、巨大スーパーで


昨日は旦那さんがいて出来なかったガチャガチャをし、(お土産もがちゃがちゃに笑)


ゲーセンへ。東京では確か300円ぐらいするはずの太鼓のゲームが100円だったので双子にやらせ


ぶどう君は昨日食べて美味しい!とはまったうまい棒のクレーンゲームをし笑、文房具屋さんで


お土産と子供達の文房具を買ってバスに乗り込みました。


まずは目的地は幼稚園。降りたバス停のすぐそばに本屋があって、アンケートで貯めた図書券で


本を買ってあげる約束をしてたのでそこで1冊ずつ本を買い、幼稚園へ向かいました。


行ってみると、名前は思い出せないけど顔なじみの先生が、あ!!!○○さん!と私たちを


見るなり言ってくれて、、、よく名前を覚えてるなあ、とびっくり。


もう1人の顔なじみの先生がやってきて、お世話になった園長先生と担任の先生は隣町の


幼稚園に移ってしまった事を教えてくれたのでした。


今日たまたま担任の先生が夕方にくるとの事で時間を聞いてもらったら17時との事。今が13時半だから


難しいかなあ、、、また12月にくるからそれじゃあその時に、と言って幼稚園を後に。


その後何か食べるもの、と駅へ向かって歩いて行き、途中のお店で聞いてみると


定食屋すらないらしい。。。それなら、、、ちょっと先の方にある回転ずしにするか、、、ということで


回転ずしに歩いて行きました。


近所の漁港で取れた魚メインの回転寿しなので、マグロとカツオとさんま以外は何でもいいよ


ということで食べる食べる子供達。。。


先にパンを1つ食べさせたのに、、、一体どれくらい食べるんだ、と不安になったので笑


途中かっぱ巻きやしんこ巻きを5皿ぐらい挟みつつ結局食べたのは100円19皿、150円7皿


200円2皿笑


私は4皿ぐらいにしといたからね。。。よく食べました。


そしてそばのバス停から病院へ。病院へ行くと今日からリハビリが始まった義母がリハビリに


行くところで一緒について行きましたよ。昨日よりさらに元気になった義母は、目もはっきりして


歩いてみましょう、といわれるとすたすたすたーと走るように歩き、もっとゆっくり!と


止められるほど笑


でもちょっと歩くとかなり血圧が上がってしまったりしまうところが問題なんだよなあ。


30分ほどのリハビリ後、病室へ戻り今日は長々とおしゃべり。


義母の記憶はすごくしっかりしていて、双子が幼稚園の時のことの出来事を詳しく話してくれたりしましたよ。


とにかくぶどう君が可愛いみたいで、恥ずかしがってすぐ横を向くぶどう君を眺めては


可愛いなあ、可愛いなあ、といっていました。やっぱり旦那さんの面影があるのかな。


そういえばうちの弟も、双子がすごく可愛いとは言っていたけど、めちゃめちゃうちの血族の顔をしている


ぶどう君を見た時に、かわいすぎる、と言っていたので、自分の血を感じると特に可愛いと


思うのかもしれませんね。


ご飯の時間になったので病院を後にしてバス停へ行くとちょうど家に直接行けるバスが来るところ。


時間的には幼稚園の担任の先生が来る時間で、、幼稚園で降りるべきかかなり悩んだんですが


直ぐに先生は帰っちゃうと聞いていたし、すれ違った上にせっかく乗ったバスを逃すのもなあと


幼稚園で降りずに家まで帰ってきて買い物をして帰宅。


そうすると旦那さん曰く、先生、幼稚園で待ってたらしくて電話をくれたよ、だって!


えー、、、!!申し訳なかった(涙)


そして早いもので最後の夕食は、焼き魚を食べてなかった、と近くの漁港で取れたての


アジを購入して1人一匹アジの塩焼きに。


8尾あったので3尾はおろして刺身に(^^


もちろんシジミ汁とサラダもで、豪華な夕食となったのでした。


明日は帰国日。すごく忙しい1日になりそうです



ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年10月06日 20時28分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.