105549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のたからもの

私のたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(yulia)

(yulia)

Freepage List

Calendar

Comments

(yulia)@ Re[1]:マカラお兄ちゃん:1(07/05) わにともさん >こんにちは!  ちょうど…
わにとも@ Re:マカラお兄ちゃん:1(07/05) こんにちは!お久しぶりですね。暑くなっ…
(yulia)@ Re[1]:2013年忘年会(?)(02/01) ワニともさん すっごく久しぶりにブログ…
ワニとも@ Re:2013年忘年会(?)(02/01) お久しぶりです。 お元気ですか?忘年会楽…
(yulia)@ Re[1]:10回記念(03/16) わに友さん >祝10回!!おめでとうござい…

Category

Favorite Blog

あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん
2011.09.08
XML
長いと思っていた夏休みがあっという間に終わりました。
毎日とっても忙しくて・・・・
気付いたら朝晩が涼しくなってもう秋の気配です。

この夏休みは 時々スンイ君の幼稚園のお友達が
家に遊びに来てくれて、
スンイ君が家で韓国語で会話している事がばれました(笑)
幼稚園でみんなの前では「おかあさんが・・・」と話すスンイ君も
家ではいつものように「オンマ~」と呼びかけてしまいます。
そのたびに
「今、“オンマ”って言ったよね?えっ?どうして?」と言われ、
本棚に並ぶ韓国語の絵本を見て
「これ、読めるの?」と言われて 説明しているうちに
お友達のお母さんが韓国ドラマにはまってる事が分かったりして
親同志も仲良くなって・・・・
いろんな意味でいい夏休みでした。

さて、1歳2カ月になったホリム君。
“子供は夏に成長する”の通り、
急に言葉が出てきました。
私の事を「ンマンマ!」と呼んでくれるようになりました。
乗り物をすべて“パトカー”だと思っているスンイ君は
車を見るたびに「チャンチャンチャ!(キョンチャルチャ=パトカー)」と言います。
ご飯が食べたくなったら
「パ~ブ」と叫びます。

“チャッチャック”と言えば両手をぱちぱちと叩き
“コンジ、コンジ”と言えば左手を開いて右手の人差指1本で 左手の手のひらを押します。
“トリトリ~“と言うと 頭を“いやいや”するみたいに振ります。
“チェ~ン、チェ~ン”と言うと 両手を閉じたり開いたりします。
これは韓国で『赤ちゃんにこれをさせると将来賢くなる』と言われている
手遊びのようなものです。
ものすごく教えたわけではないのに
(やっぱり2人目となると・・忙しくて・・・・と、言い訳(笑))
いつのまにか覚えていたホリム君です。


面白いのは・・・・・
ちょうど3年前のスンイ君と全く同じ現象が起きている事です。
梨を見ても、船を見ても、“お腹”を意味する「ぺ」だと思って
お腹を指さします。
梨も船も韓国語では「ぺ」なのです。

乗り物の本を見ながら 九州の特急“ゆ○いんの森”を見ると
「モリ=頭」なので
頭を押さえます。

3年前のスンイ君と同じ事するんだなぁ~と
懐かしく思いながらホリム君を見ています。


先日は スンイ君とホリム君が一緒に
韓国語のミッ○ーマウスのDVDを見ていました。
その話の中で「ミッ○ーマウスの耳」が話題になっていました。
するとちゃんと音を聞きとって
自分の耳を指さしながら「ち~(キ=耳)」と言うホリム君。
話の内容はそんなに分からないだろうけど、
知っている音はしっかり聞きとれる時期に入ったようです。
内容もどんどん分かるようになっていくんだろうなぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.08 09:47:03
コメント(0) | コメントを書く
[スンイ君・ホリム君語録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.