1439371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2015年09月15日
XML
カテゴリ:呑んだ酒の感想


 この蔵元で飲んだ酒(今回飲んだお酒を含む)
  ○吉田蔵 純米酒 手取川正宗(もう一度飲みたい) 1回目 、 2回目
  ○吉田蔵 手取川 純米大吟醸 (もう一度飲みたい)
  ○手取川 秋 純米・辛口 (もう一度飲みたい)

 吉田酒造店について

データ
 あるコメントでは、
柔らかな味わいと香り、喉越し爽やか! 冷やし過ぎると深い吟醸香を薄く感じてしまうことがあるので温度は10から15℃で!
ポイントは『冷やしすぎない』 とのこと。


●初日
 冷で飲みました。
 上記コメントを読んでなかったので、冷蔵庫で冷やしてました。
 何度だったかは計ってませんが、たぶん冷やしすぎていたでしょう。
 でも、その状態で飲んで、けっこう米っぽさと、アルコールのカーッと感、甘味があり、味があるなーと思いました。

 一時間後、温度はわかりませんが、それなりに上昇したと思います。
 正直、香り、味が変わったかはそんなにわかりません。なんとなく舌に絡みつくようなとろっと感が増したような気がします。
 香りもいいです。 

 日にちが経ってもっとまろやかな感じになればいいなーーー、なんかなりそうな予感。
 期待しつつ、今日はここまで。

●3日目
 冷。甘みや米っぽさは相変わらずです。が、さらっとしています。アルコールのカーッと感が抜けたような感じで、ちょっと物足りないかな。
 舌に絡みつくような感じが出てくればいいなーと期待して、今日は冷で飲むのは控えます。
 
 で、燗を付けました。(熱湯を300cc、水を150cc。温度は45度ぐらいになりました。燗付けにはこのセットを使っています。)。
 冷で飲んでけっこう米っぽさや甘みがあるので、私が言うところのあの風味を期待。
 温度は、42度ぐらいになりました。

 飲んでみると、期待どおり、あの風味がありありでおいしかった。 



総合評価では、「○」
 こちらに今まで飲んだお酒の評価をまとめています。






やきとり・もつ鍋セット(醤油)
5,229 円 送料込み
博多やきとり・もつ鍋若杉


吉田酒造店のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の日本酒を紹介するサイトを作っています。一度ご覧下さい。

楽天ブログランキング いろんなブログがご覧いただけます。
 
全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月27日 21時19分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X