194419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ビンボーカメラマン… ポニー9841さん

コメント新着

バックナンバー

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2005.05.31
XML
カテゴリ:出産・子育て
でも、母としては心配です

「でも、どうしても心配です。子供がのうのうと遊んでいるのを見ていたら、胃が悪くなってしまいます」というお母さんもいらっしゃるでしょう。

「私の心配を軽くする方法はありませんか」どうしても心配が残るお母さんの、その心配を軽くする方法で、こういうのはいかがなものでしょうか。

お子さんが遊んでいるときに「私も勉強するから、教科書を見せてよ」とお母さんが勉強を始めてみるのです。

ほんの5分くらいでいいです。

そして「ここはどうなるの」と聞いてみるのです。

「ああ、今はそのような勉強のしかたをしているのね」と、納得をしたり、「私は、間違って覚えていたわ」と教わったことを心から喜んでみせるのです。教わっている時間も、5分くらいにします。「ありがとう」でおわります。

お子さんが「そこは、わからない」ようなら、「私も、考えてみる」と、あっさりと引き下がるのです。

明日も、ちょこっと聞くチャンスをなくさないためにです。「そんなとこわからないでどうするの」なんて、言わないことです。

こういったお母さんの行為は、お子さんにとって復習にプラスになっているかもしれませんし、多少、自信をもってくれれば、こんないいことはありません。


でも、「子供は一人だけではありません」とか、「時間がなくて、なかなかそこまではできません」というお母さんがいるのが現実かもしれませんね・・・・。


「試験に出た問題は、大事な部分が多いから、過去の問題から勉強をするといい。教科書の何ページにもわたる範囲から、重点を探し出して(山勘で)勉強するよりも、負担は軽いはず」と子育て爺[36]で述べました。

これに対し、「子供は勉強が好きです。ですから、塾に行かせます」「塾は、効率よく、大切なところを重点的に教えてくれます。」お子さんが、本当に勉強が好きであって、塾に行かせる経済的な余裕があって、お子さんが無理のない生活がおくれるのなら、それもいいと思います。

でも、「いい学校に入るために勉強をした」「いい学校に入って卒業した」「就職をしたけどすぐやめた」「結局、仕事はしていない、または、アルバイト程度」「将来は、両親がいてくれなくては生活が成り立たない、独立した生活なんてむりだ」こういった結果にだけは、なってほしくないのです。


高校生がこの「子育て爺」を読んでくださっているのを知りました。

そこで高校生の方に一言。学校で習っていることで、「よくわかっているところ」を、「ちょっと聞いて」と、お母さんをつかまえて説明をして聞かせるのです。これは勉強になります。「話しをする勉強」になるし、自分でわかっていたはずのところに、あやふやなところがあったらすぐにわかるので、その場で補強をすることができるます。そこを確認しながらしゃべることになるので、よく頭に入ることにもなるのです。時間があったらお試しください。これは、社会に出てから、大変に役に立ちますよ。

ーつづくー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.27 10:35:40
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.