324840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラ・メール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 10, 2017
XML
カテゴリ:日本の近代史
長い間、石原慎太郎の発言に興味があった。
マスコミの取扱い方からして、重みのある、深い読みを感じさせる発言に惹かれていたのです。

しかし、いつも消化不良の気持ちに陥っていた。
アメリカにノート言えばいいじゃないか
新銀行東京設立
横田基地を返還させればいい
都が尖閣諸島買取
ジーゼルエンジン排ガス対策
東京オリンピック
豊洲移転
都会計複式簿記導入
等など
語気を強め「やったらいいじゃないか」
と石原の口から威勢の良い言葉がポンポンと飛び出す
普通の人では、実効性を感じないが、石原慎太郎の口から出ると真実味を帯びて聞こえてくる

テレビ出演時に出席者は時事問題を石原慎太郎にブツケル
石原慎太郎は何と答えるか興味津津と耳を傾ける。
石原の口から出る言葉は、「小難しい言葉の連続」で胸を張る
まるで、煙に巻かれた心境に陥る。
発言の後は半分怒ったような、時には、にやけた表情で得意満面顔としている。

こんな石原慎太郎を見て、自分には良く話が分からないが、天才的話をしているのだなー
と受けとめて来た

しかし、語気を強めて、言った数々の事柄がハッピティーエンドを迎えたものがあるのだろか
東京オリンピック、尖閣諸島、新銀行東京、豊洲問題
いずれも、終わりはグチャグチャ

知人に「天才」を読み終えたから君に上げるよ、と言われて贈呈されたことが読むきっかけでした
読んだ感想は意外でした。
あの小難しい言葉を連発する石原の文章とは思いも寄らぬ田舎言葉の平凡な人間の日常会話調文章である

この点に於いては
執筆に当たって「一人称で書いたらどうかと勧められた」との記載があるから、日常会話調文章になるのは納得できる。
しかし、1人称箇所と、田中角栄を石原が語る箇所が入り乱れる箇所が随所に出現して緻密性がない。
こんな小説を書くのが石原かと呆れた。
後書きの大部分は、「ロッキード事件の田中角栄裁判はいい加減な裁判」と断じている
これまで抱いてきた、石原慎太郎の言い方そのものである。
本文は誰かに執筆させて、後書きで自分の言いたい放題のお粗末な小説

ロッキード裁判はいい加減と言うのなら、その発言を裏付ける確たる根拠を示してほしいものだ。
所詮、石原慎太郎と言う人物は「大ボラ吹きに過ぎない」と理解するのが妥当な処
か???






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2017 08:12:55 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

maki5417@ Re:熊退治に自衛隊出動(09/06) 自衛隊出動の法的根拠はなんでしょうか?
ライラック@ Re[1]:熊退治に自衛隊出動(09/06) 七詩さんへ コメントありがとうございま…
七詩@ Re:熊退治に自衛隊出動(09/06) なぜ国民の安全のための危険業務がボラン…
ライラック@ Re:イギリス政権交代の報道に物足りなさ(07/06) 野党であっても、与党と変らない陣容と言…
maki5417@ Re:イギリス政権交代の報道に物足りなさ(07/06) 得票率の増減や差が、議席数の差ほどない…

Favorite Blog

コンサートの後は串… New! maki5417さん

批評回帰宣言 風竜胆さん

ロボット活用人材育… machiraku_hokkaidoさん

今日の彼岸花 red sp… GKenさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X