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カテゴリ:マーケティング
More Isn't Always Better
選択肢は多ければ多いほどよい? 「高級スーパーで高級ジャム24種類を並べた。 試食した買い物客には1ドル引きのクーポン券を配った。 日を改めてジャムを6種類に減らし同じことを繰り返した。 種類が多い日のほうが人は集まった。 しかし、実際に購入したかどうかを調べてみると、種類が少ない日のほうが10倍の売上があった。」 ・選択肢が増えると、限界効用が逓減していく。選択肢が増えるたびに満足感が徐々に減っていく。 ・選択肢が増えると時間や労力がかかり、不安や後悔を覚えたり、過度の期待を持ってしまったりする。 ・選択に失敗すれば、自責の念にかられる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 28, 2006 12:37:27 PM
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