031080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【人を大切にする経営】

【人を大切にする経営】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

夢見真哉

夢見真哉

Favorite Blog

ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
夢を追いかけろ! むっちゃん2170さん
■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん
よもだ 悠游さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

November 28, 2006
XML
カテゴリ:マーケティング
More Isn't Always Better

 選択肢は多ければ多いほどよい?

「高級スーパーで高級ジャム24種類を並べた。
 試食した買い物客には1ドル引きのクーポン券を配った。

 日を改めてジャムを6種類に減らし同じことを繰り返した。

 種類が多い日のほうが人は集まった。
 しかし、実際に購入したかどうかを調べてみると、種類が少ない日のほうが10倍の売上があった。」

・選択肢が増えると、限界効用が逓減していく。選択肢が増えるたびに満足感が徐々に減っていく。

・選択肢が増えると時間や労力がかかり、不安や後悔を覚えたり、過度の期待を持ってしまったりする。

・選択に失敗すれば、自責の念にかられる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 28, 2006 12:37:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.