031056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【人を大切にする経営】

【人を大切にする経営】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

夢見真哉

夢見真哉

Favorite Blog

ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
夢を追いかけろ! むっちゃん2170さん
■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん
よもだ 悠游さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

December 9, 2006
XML
カテゴリ:マーケティング
世界で最も貧しいと分類される人々の市場。
BOP市場は、1日2ドル以下の収入で生活する人々で構成されており、
世界人口のうち約40億人が相当する。

BOP層を自立させるビジネスモデル
P&G:インドのBOP市場に向けに、ブランド品のシャンプーを1回1回使い切りの小分けパッケージにした商品を販売。

バングラディシュのグラミン銀行:少額の資金を貸し出すマイクロファイナンスビジネスを開始。
貸し出す相手を5人一組のチームにして連帯責任を取らせ、相互監視で焦げ付きを少なくする。
金利も高いレート。

2000円の資本を手に入れたBOP層は、例えば掃除道具を買いそろえて清掃業を始め、それで数ヶ月のうちにお金を稼ぎ、きちんと耳をそろえて2000円を返せるまでになり、自立できるようになった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 9, 2006 05:39:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.