|
カテゴリ:マーケティング
世界で最も貧しいと分類される人々の市場。
BOP市場は、1日2ドル以下の収入で生活する人々で構成されており、 世界人口のうち約40億人が相当する。 BOP層を自立させるビジネスモデル P&G:インドのBOP市場に向けに、ブランド品のシャンプーを1回1回使い切りの小分けパッケージにした商品を販売。 バングラディシュのグラミン銀行:少額の資金を貸し出すマイクロファイナンスビジネスを開始。 貸し出す相手を5人一組のチームにして連帯責任を取らせ、相互監視で焦げ付きを少なくする。 金利も高いレート。 2000円の資本を手に入れたBOP層は、例えば掃除道具を買いそろえて清掃業を始め、それで数ヶ月のうちにお金を稼ぎ、きちんと耳をそろえて2000円を返せるまでになり、自立できるようになった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 9, 2006 05:39:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|