098330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆめうめ日記

ゆめうめ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

うめうめ009

うめうめ009

カテゴリ

あれこれ日記

(0)

うめ日記

(72)

わんこ日記

(49)

いろいろ日記

(34)

フェレットあれこれ

(0)

おすすめ BOOK or DVD

(23)

お料理

(34)

お出かけ

(55)

うめ&わんこ

(13)

羊毛フェルト

(1)

お気に入りブログ

アン・わたしの部屋 anne1111さん
動物優先 沙椰.さん
風音(りん)と歩こう YAGAMYさん
ふぇれっと日和 こりんーこりんさん
プリン@アラモード… あきの華さん
しっぽのきもち まっぴー530さん
ソフトウェアと焼酎… luna_khanさん
ハンドメイド☆ nanam… nanami7776934さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年07月10日
XML
カテゴリ:お料理

 最近ムシムシ暑いっ!
カラリと暑いだけならまだいいけど・・・この時期はジメジメで参ります失敗

そんな中、相変わらずパンを焼きまくっております
気温も湿度も高いこの時期は、レンジの発酵機能を使わなくても
生地がグングン発酵してくれるのです(THE安上がり!)

ぷりんぱん.jpg
定番になりつつあるプリンパン!水分はBIGプッチンプリンのみ。やさしい甘さです
☆レシピはこちら→Cpicon HBでプリンパン by ドキンたん

まよちーぱん.jpg
生地にチーズを巻き込んでマヨをトッピングした、まよちーパン。
☆生地はこのレシピの生地です→Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん
この生地、計量もカンタン(ココ重要!)で、かなり応用が効くので重宝してます。

ばななちょこぱん.jpg
生地にバナナを練りこんでチョコシートを折込んだバナナチョコパン
☆レシピはこちら→Cpicon まーぶるショコラ完熟ばななパン by はるるまりり
相変わらず折込ヘタ・・・・チョコはみ出してるし雫雫
何かのレシピで参考にした、一次発酵→ベンチタイムを冷蔵庫で30分するようにして、
だいぶ生地が扱いやすくなったのになぁ。。。センスと器用さが足りないんだわ。。。

型は細長いスティック型を使ってます。シリコン加工なのでバターも塗らなくていいしラクチン♪
一斤分の生地量で2本出来るから、お裾分けにも持ってこいでございます。

【型】シリコン加工 食パン型(フタ付) スティック_

めろんぱん.jpg
初挑戦のメロンパン・・・・不細工雫雫
1回は作ってみるぞ!と思って気合入れて作ったものの・・・メンドクサ~~~
そして成型ヘタクソです。果たして2回目はあるのだろうか???
☆レシピはこちら→Cpicon 私のメロンパン♪ by ゆきらいん

そして、最近見つけた美味しいパン屋さんで買ったパンに触発されて作ったのが
いなかぱん.jpg
田舎パン。酵母もそのパン屋で使ってたらしい酵母を仕入れて使ってみました。。。
しか~し!!味オンチな私、、、違いが分からな~~~いショックショックショック
☆レシピはこちら→Cpicon Hard Bread by ゆきらいん

使った酵母はこちら。手軽に天然酵母を使ったパンに近いパンが作れるようです
確かに手軽!!でも違いが分かりにくい私はやっぱり味オンチ!使う資格無いのか!?

パネトーネマザー粉末(製パン用) 250g_

私はフワフワのパンのほうが作りがいがあるので、強力粉はいつも

日本製粉 パン用強力粉 ゴールデンヨット 5kg_
コレを使ってます。国産小麦も使ったことがあるけど、水分量の見極めが難しいし、
膨らみのいいこの強力粉が今は定番です。

そしてイーストはサフ。金サフ(耐糖)はプリンパンや甘い菓子パンに使ってます
スーパーで買うイーストより、イースト臭が少ないような気がします

サフ インスタント・ドライイースト赤 125g_


サフ インスタント・ドライイースト金 125g_

これが無くなったら、今度はセミインスタントのドライイーストに挑戦してみようかと。。。
また違いが分からなかったりしてショックショック・・・あり得る。。。

■冷凍■サフ セミドライイースト レッド 400g_
パッケージが牛乳パックみたいで可愛いから、思わずポチッとやっちゃいました(何じゃそりゃ!)

しかし、いつになったら理想通りのパンが焼けるんだろう???(何年前から言ってることか・・・)
が・・・・がんばろう・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月10日 15時12分38秒
コメント(6) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.