4452803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はまゆうダイアリー

はまゆうダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年12月31日
XML
カテゴリ:読書
今年は75冊しか読めませんでした。
昨年は81冊で、今年の目標は100冊でしたが大幅なダウンです。

75冊の中でベスト10を選ぶのは少なすぎるだろう!って感じですが。

最近思うのは面白いのと印象に残る本は違うということ。

私はつい最近読んだ本も内容をすっかり忘れるという昔からの
現象に「本を読むのは無駄ではないか?」と長年考えていた
その疑問を今年はクリアしたのが一番の収穫。

だって、本を次々読むのですから、前の本の内容を引きずると
次の本の世界に入り込みにくい。
だからクリアにするために頭から追い出すんだわ~って。
って自分に都合よすぎ?

と言うことで今年のベスト10。順不同です。


「くちびるの歌を」  中田永一著  ピュアな青春もの。「15の君へ」を
                  また聞きたくなりました。
                  この著者、初めてかと思ったら乙一さんだそうで
                  驚きです。もう一度読みたい本。


「贖罪」       湊かなえ著  これは2回目。ドラマを見て読みたくなりましたが
                  この人の世界歪んだところが好きなんですよねぇ。
                  私も歪んでいるから?


「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾著  これが一位です。こんなのに出会えるから東野さん
                  読み逃せないわ~。


「放蕩記」      村山由佳著  面白いというより身につまされた印象的な本。


「往復書簡」     湊かなえ著  やはり面白い。の一言です。


「共喰い」      田中慎弥著  これもすごく衝撃的な本でした。


「中年心得帳」    林真理子著  珍しくのエッセイ。共感。


「勝ち逃げの女王」  垣根涼介著  シリーズ最高だと私は思いました。


「秘密は日記に隠すもの」永井するみ著 好きでした。まだまだ何冊も彼女の本を読みたかっ
                   た。読み残しているものもあるので近々読みたい。


「海薔薇」
「望月青果店」       
「泣くほどの恋じゃない」小手鞠るい著 今年は彼女の本、3冊も読みました。
                  恋愛小説、キュンキュンきます。
                  彼女の本を原作のドラマ作ればいいのになぁ。



来年の目標はやはり100冊です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月31日 10時20分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はまゆう315

はまゆう315

お気に入りブログ

『その日暮らし』 … New! あけみ・さん

映画レビュー prime… New! キメジマさん

今日は壬生町の「城… New! 為谷 邦男さん

夏のバッテリーメンテ New! maetosさん

大河ドラマ『光る君… New! レベル999さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ミリオン@ Re:おむすび 第5話(10/04) New! こんにちは。 おむすびは面白いですね。見…
ミリオン@ Re:久しぶりに美容院(04/12) New! こんにちは。 嬉しいです。頑張って下さい…
ミリオン@ Re:カーネーション 第11話(10/04) New! おはようございます。 嬉しいです。頑張っ…
ミリオン@ Re:一日ごろごろ(04/10) こんにちは。 韓国ドラマは面白いですね。…
ミリオン@ Re:本とドラマと時々病院(04/09) こんばんは。 ドラマは面白いですね。見る…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X