162445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

優しい毎日…ちょっと休憩。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Favorite Blog

当選品31、32、33、34 まきちゃん☆★さん

悟風の書斎「おかあ… 山口悟風さん
♪まる日記♪ まるちゃん♪さん
2万円でどう? buku1905さん
宇宙 o3124aさん
敬天のHPです。今… 敬天さん
Pitotinのは… Pitomamaさん
ひよきちわーるど ひよきち0329さん
- Phoenicia - フェニシアさん
2010.10.15
XML
カテゴリ:介護 
子ども教室で配るお菓子りぼんを買いにコストコへ行ってまいりました。

なんだか企業宣伝に乗っかっている感は否めない・・・ナイショの話・・・?ハロウィンってピンとこない。(ボソっ)

ジェネレーションギャップかな?
行事を近所でしているのを見たことが無いもんで。。。

オーストラリアに居た時もこの行事はしてなかったなぁ~。


『オーストラリア 秋 イベント』で検索してみた。

~オーストラリアの葉秋は3月から5月まで、イベントが盛りだくさんの季節です。~

おお~そうだった。季節が逆だった。。。えへへ(^_^;)


もう一度気を取り直して『オーストラリア 春さくら イベント』で検索

そうそう・・・やっぱね~。。。オーストラリアはこれから【メルボルンカップ】でしょ!!!

まあ、そもそも【メルボルンカップ】って何??と言うところから始まりますが、

サッカー? ラグビー?クリケット?

いえいえ・・・紳士・淑女の社交場である馬競馬でございます。

イギリスの流れを汲んでいるいるタイプの競馬です。日本ではまるっきり縁がない競馬です。


オーストラリア政府観光局HP抜粋・・・・

メルボルン・カップは今ではオーストラリアの伝説と化しています。
マカイビーディーヴァ、キングストンタウン、ファーラップといった優勝馬たちは、国民的ヒーローなのです。

オーストラリア独特の言い回しに『ファーラップの心臓を持っている』という表現がありますが、これはこの馬が普通の馬の2倍近い重さの心臓を持っていたことに由来。
オーストラリア的な不屈の精神を言い表した言葉として使われています。

ついでに・・・メルボルンにはファーラップの心臓のレプリカもあるそうな・・・

私も学校の授業でタイトルは忘れましたが、ドキュメンタリータッチの『ファーラップの映画』を目見ました。

今は知らないけれど、私が住んでいた10年前はこんなルールがあるって教えてもらいました。

『メインレースの数分間は誰もが仕事の手を止めて良い』という「暗黙の了解」があると・・・・今もそうかな?

店員さん・バスの運転手さん・その他・・・誰でも 「no worrys」きらきら です。


ああ~なんだか懐かしい。

この日は学校の授業後、メインレースを待つ間にポイズンフロッグという手で触っちゃいけない怖いカエルどくろのレースを学校主催で開かれたりして、ブリスベンでもお祭り気分だったっけ・・・。

あら?
ハロウィンの話題が・・・・  まあいっか・・・  
英語に興味をもってもらうきっかけとしてわが教室でも来週は『Trick or Treat!』です。あっかんべー


興味のある方はオーストラリア政府観光局HPへ・・・
http://www.australia.com/jp/articles/vic_spring_racing.aspx





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.15 23:44:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.