378299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.13
XML
カテゴリ:雑感

報道ステーションなどの報道番組を見ていていつも気になることがある。
それは、一つの話題が終わるごとに「ハイ!」とアナウンサーが言うことだ。
いつもいつもってわけじゃないけど、結構よく使ってるんだよね。
話題を変えるために必要というか便利な言葉なんだろうけど。
それを言わないと次の話題に入れないのかと、一度気になるとちょっと耳障り。
民謡の「ああ、コリャコリャ」っていう合いの手なんかと同じ感じで、言わずにおれないのかねぇ。


そう言えば、昔は「では次の話題です。」とか言ってたような気がする。
NHKでは今でもそう言ってるように思うが、民放ではこの「ハイ!」をよく聞く。
「はい、それでは次の話題です。」ならマダ許せるのだけど、意味のわからない「ハイ!」は聞いていて気持ちの良いものではない。
時間の短縮とお手軽さで「ハイ!」が多用されているのだろうが、合言葉のような暗黙の了解のような、こんな符号みたいな言葉をアナウンサーが使うべきではないだろうと思う。
言葉の乱れというほどの大げさなことではないが、アナウンサーならもっときちんとした意味のある日本語を使ってほしい。


随分前のことだけれど、「順風満帆」を「じゅんぷうまんぽ」と言ったアナウンサーがいて、私はあ然としたことがある。それもバラエティー番組などではなかった。
よくそれで恥ずかしげもなくアナウンサーやってるよな、と思った。
アナウンサーがおかしな日本語を使うと、大人なら「アホかいな、このアナウンサーは」で終わってしまうが、子供達はそれが正しい言葉遣いだと鵜呑みするに決まっている。
それでなくても今の子供達の国語力は落ちているのだから、せめて言葉のプロであるアナウンサーはまともな日本語を使ってほしいと切に願う。



******************************************************

生活お役立ち情報専門コミュニティー☆ソウルナビ良品倶楽部
DVDレコーダーを100%使いこなそう!
見逃せない!TV番組Pick Up!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.14 01:32:58
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X