687081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆらちゃんとのワーキングマザーブログ

ゆらちゃんとのワーキングマザーブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

あつ森のレゴを解禁… New! pAOさん

もっと早く知りたか… ひより510さん

飛べそうで飛べない… 追いかけるクマさん
すてきもない時間~… nernencoさん
都心で暮らす2児のワ… *さにー*さん

Comments

まよーん@ おっぱい拒否Re:がっつり混合からほぼ完母へ(01/05) こんにちは、母乳育児で悩んでいてこちら…
背番号のないエース0829@ Re:カルピス 「山ねずみロッキーチャック 」に、上記の…
ゆらちゃんと@ Re[1]:ワーキングマザー 2度目の職場復帰(05/24) *さにー*さん コメントありがとうございま…
*さにー*@ Re:ワーキングマザー 2度目の職場復帰(05/24) はじめまして。私も二児の母のワーママで…
ゆらちゃんと@ Re[1]:保育園入園準備 オススメのお食事エプロン(01/28) haruさん 返信遅くなりごめんなさい。 し…

Freepage List

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.02.11
XML
カテゴリ:ワーキングマザー
子供保育園預けのワーキングマザーゆらちゃんとです。
読んでいただいてありがとうございます。

1歳9カ月の息子、元気に保育園へ通っています。

さて、保育園入園準備について物理的な準備について
いろいろUPしてきたのですが、
保育園入園でママ友ってどうなってるんだろう??って
思われる方もいらっしゃると思うので、ママ友について。


私は、保育園の保護者の方と
送り迎えなどですれ違えばごあいさつします。

同じクラスのお父さんお母さんだと顔見知りなので、
ごあいさつプラスちょっと立ち話します。

「インフルエンザ大丈夫だった?」
「耳鼻科どこ行ってる?」

同じクラスの子供+ママで一緒に公園行こうという
企画があって、それ以降、同じクラスの皆さんと仲良くなりましたね。

会社帰り疲れてる~って思っていても、
同じ状況のママさんとちょっと話せるだけで、
私はホッとします。

ちょっと愚痴ったり、今日の夕食何にする?って聞いたり。
なので、ママ友に日々助けられてるとも言えます。

まあでも、保育園ママは基本忙しいです。

なので、基本スタンスはお互い立ち入らないことかな。

メールアドレスも同じクラスのママさん全員知ってるけど、
よほどのことがない限りメールしませんし。

実は保育園に入ったら、ものすごいモンスター的な方が
いらっしゃるかと思ってたんですよ。
でも、そんな方いらっしゃらなくてかなり皆さん常識人です。

同じクラスのママさん達は仕事も育児も同じことに悩んでること多いので、
共通点がいっぱいあります。

ちょっと疑問に思っていることを話しかけてみると
会話のきっかけが生まれるかもしれません。

例えば、予防接種絡みだったらこんなこと。
「予防接種どこで打ってます?いつも行ってる病院が混んでて」
「土曜日も打てます?」
「ちょっと早退すれば行けるかな?」

他にも家事の相談やご飯何食べてる?何時に寝かしつけてる?なんて話も
よく話題にのぼりますね。

今0歳クラスなので、来年には1歳クラスになり、
5人位お友達が増えるはずです。

新しいお友達と新しいママパパに会えることを
楽しみにしている私です。

保育園ママ友にビビらずに保育園デビューしてくださいね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.11 20:12:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.