622321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりんいたりあ日記

ゆりんいたりあ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

リンク紹介 Links

陽子の刺繍Il ricamo di Yoko

古美術工房L'officina delle arti antiche

いとい新聞Il giornale Itoi

ユリ風ローマ案内

ユリローマガイド

インスタではyurinrome

↑私、ゆりんいたりあのコンタクトは、上記のサイトからお願いします。

Favorite Blog

鮎川信夫 New! 釈迦楽さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Profile

ゆりんいたりあ

ゆりんいたりあ

2020.01.07
XML
カテゴリ:出かけたい!
今回は子供たちに遺跡を見せるのが第一の目的。
グループなどと昔からポンペイ遺跡には
行っているけれど、城壁の外にある
ヴィッラ デイ ミステリのフレスコ画は見たこと
がなかったので、そこは寄ってみたいなと思って
いた。

ポンペイの遺跡は城壁内だけで62ヘクタール。
端から端まで歩くとまあまあある。
だから、私のもっているトウリング クラブの
ガイドブックに依れば、4,5時間は見ておきたい
と書いてあるくらい。
*そんなには普通いないけれど*

ソレントからポンペイまでは例のヴェスヴィアナ鉄道
でとろとろ30分くらい。遺跡の真ん前に駅があるから
便利。しかし、ソレントの民宿のお兄ちゃんも言って
いたが、ハイシーズンには駅前や遺跡の前にジプシー
がいて、たかったりするので注意が必要。

あと、ヴェスヴィアナ線も、ナポリに近くなるにつれ
混んでくる。時間帯にも依るが、やはり混んで来たら
荷物などは十分注意。

今回は珍しく小雨がぱらつき、風の強い日になったが、
ときどきお日様も見えるという不思議な日にあたった。

ソレントの駅で往復切符を買い、(ハイシーズンや
日によっては急行もあるが、料金は高くなる。)
駅の掲示板でホームを確認し、再度駅員に聞く。
*あまり信用しすぎないことが大事*

ポンペイの遺跡は、ポルタ マリーナから入って、フォロ。
アボンダンツア通りをずっと降りて行く。途中、浴場や
劇場や豪華なヴィッラや洗濯ものやを覗いたりしながら、
円形劇場まで。
となりの体操場を覗いて、またフォロまでもどり、裏の
カフェレストランで休憩。
フォロ裏にある浴場やドムス*金持ちの家*、パン屋さん
を覗いたりしながら城壁外にあるヴィッラ デイ ミステリへ。




ヴィーナスの家から




円形劇場




ヴィッラ デイ ミステリ



ゆっくり見ようと今回は時間を気にしないで見学したら
休憩と最後のショップを入れて私たちは4時間くらい中にいた。

子供たちは良かった~と言ってくれたので、良しとしよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.07 22:09:09
コメント(0) | コメントを書く
[出かけたい!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.