404010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユウとはなうた

ユウとはなうた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2006.01.19
XML
カテゴリ:就職活動
昨日、面接に行って来た。

会社のHPを見た時、すごく活気があって勢いのある会社!って気がした。
この会社で働きたい!!そう思って行ったのだが・・・

待っている間に社内の雰囲気チェック。
うーん・・・あんまり活気があるようには思えないなぁ・・・。

電話を取ってる事務員さんの応対もイマイチ普通・・・。
私の方が愛想あるぞ!(言うだけはタダなので言うぞ!)

受付も何となく、嫌々やってるのか?って感じ・・・。
実際、自分の仕事の手が止まって嫌なんだろうけど。

期待が大きすぎたので少しガッカリ。
(私にガッカリされたところで何のダメージも受けない)

でも、そんな少し見ただけでは本当のところはわかんないし。
学べるところは絶対にどこにでもあるハズだし。
(学べる機会を与えられてもいないのにエラそうに言う私)

で、で。
社内観察よりおもしろかったのが『面接に来た人観察』。

10人くらいた。
受け付けに名簿があり、わかったのだけど。

待たされている場所が狭くて、でもそこは社内の一角だから
面接受ける者同士が無駄話をする雰囲気でもない。

一言で言えば『エレベータの中』状態。
人間観察したい心がムズムズ。

で、おばさん。
今まで私がいた会社の面接でもそんな恰好で来た人見た事ないぞー。
隣の家のおばちゃんって感じ。
玄関入って2分でオバチャン♪心の中で歌ってみる。

しかも手提げカバン3つ。なぜ??
一つはぺったんこ。
それ、どれかに入れたらえーやん…。

多分帰りに買いもん予定やで、食料品。
それに入れて帰るつもりや絶対。

それから少し遅れて来た別のおばさん。
髪の毛なんとかならんかったんかぁ??
まとめるとか…ぼさってる上に髪留め。バレッタ。

それするならもう少しまとめようよ~。
耳の上あたりに付けてる。新手のオシャレ?流行ってんの?今?

で、やっぱり普段着。
スーツの私ら見てあからさまに目をぱちくり!
かわいくないよ~。ぱちくりってしても。

しかも受け付けで
「すいませんねぇ、遅くなりまして(笑)」(えへへ調)

「え?あ、はあ。お名前お願いできますか」(事務的処理に徹する顔)

「えっ??」

「お名前お願いできますか!」

「あ、ああ。○○です~、ちょっと遅くなり…」(えへへ調)

「紹介書と履歴書お願いします」

「迷っちゃってねぇ…え??」

「紹介書と履歴書お願いします!」

「ああ、はい、すいませんねぇ遅くなっちゃって♪迷ってしまってね(笑)」(うふふっ調)

「はあ??」

「迷ってたんですよ♪」(てへっ調)

「ああ、そうですか」(無関心。呆れ顔)

迷うわけねーだろ!!駅から直線コース徒歩3分。
2分目には看板見えるわ!!

後は30代の女の人たち。一人は…会社内に入って受付も終わってからやっとコートを脱いだ事はもう許そう、そんなん見てる人いなかったし。
しかし靴にほこりがうっすら積もってた…。なんでやねん…。

さらにもう一人はすごい目付きで私をチェック。
至近距離すぎるっちゅーねん!視線痛いわ!!

あれ絶対「お前落ちろ、お前落ちろ」の呪文唱えられてたわ。
恐いからずっと「ぎっちょんバーリア!ぎっちょんバーリア!」って心の中で唱えてた。

後から来た人たちはもう知らん。
私は二番目に来て(10分前に来て下さいと言われ更にその10分前に来たから)さっさと面接終わって帰ったし。

あの二人のおばさんには勝ったはず。
呪文の姉さんは・・・わからん。私のバリアーが勝ったのか負けたのか。

他は知らん。わからん。

ま、そんなわけで、明日も面接!
がんばるぞー。また結果報告します(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.19 21:36:10
コメント(8) | コメントを書く
[就職活動] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

靴、替えました 岡田@隊長さん

ひっぽくんのそら ひっぽくんのそらさん
MOといっしょに ゆきぽん921さん
魔っ黒家 (まっく… NERO7さん
かみのまにまに ひろっち13さん

Comments

遊とはなうた@ Re[1]:子供の卒業式。(03/20) こじゃがまるさん ありがとう!!! たび…
遊とはなうた@ Re[1]:中学生。(03/15) 何だっけさん 中学生て不思議な時期やねん…
何だっけ@ Re:中学生。(03/15) 私も見てた!!バリでずっとテレビないホ…
こじゃがまる@ Re:子供の卒業式。(03/20) ご卒業おめでとうございます(*^▽^*) 子供…
遊とはなうた@ Re[1]:壊れる為の柵を持つ。(03/16) Happy enさん 暴れてんの?(笑) よく「ハ…
Happy en@ Re:壊れる為の柵を持つ。(03/16) ハルもただいま大暴れ中… 私に反抗するこ…
遊とはなうた@ Re[1]:iPodくん。(03/18) 槍投げちゃんさん >ラジカセ!!TMネッ…
槍投げちゃん@ Re:iPodくん。(03/18) 自分が中学に入学した当時のことを思い返…
遊とはなうた@ Re[1]:疲。(03/01) 槍投げちゃんさん おー。 先月は私も天満…
槍投げちゃん@ Re:疲。(03/01) わかるわ〜 それわかるわ〜 仕事で天満橋…

© Rakuten Group, Inc.