147628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

つーじい

つーじい

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

夏に別れを..(^^)/✌ New! alisa.さん

「賢い子の育て方(… New! 森の声さん

TBS連ドラ『ライオン… New! elsa.さん

『あかいふうせん』… あかいふうせんさん
はる&たく遊園地 chitto1207さん

コメント新着

 harmonica.@ Re:近況報告です(09/07) 外に出ると、別の社会ができて、気持ちも…
 果樹☆@ 私もお久しぶりです 私も4年近くブログにほとんど手を付けて…
 ぶろっこり~@ Re:近況報告です(09/07) お久しぶりです♪ 元気と言うことで、何…
 まめちゃんの母@ Re:近況報告です(09/07) つーちゃん、こんばんは。 病院のコンビ…
 みね(*^^)v@ 無理せず、ぼちぼちと! って、私も元気です! あんまり日記更新…

日記/記事の投稿

2005年10月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ロールケーキ


昨日に焼いたロールケーキの生地に
結局、皆さんのご意見を参考にしながら

小豆を炊いてあんこと生クリームを混ぜたのをロールするつもりで
昨日の夜から小豆をつけて寝ました。

この間買った圧力鍋の出番です。
レシピを見ていると、
1分、そして自然放置と書いてあったのですが
その自然放置の時間がわからず、
まだ、やわらかくなかったので
結局、間に合わずに
急遽、おイモを蒸してペースト状にしたのを
生クリームと混ぜました。

でも、味見をしても?・?
んっ?
もう少し甘くした方が良かった?
ロールしていても気分が乗らずに...。

でも、1時間ほど寝かしたのをちょっと味見してみると、
なんと、おいしい!
やっぱり、おいしい!
自分で言うのも何なんですが...。

でも、この写真写り、わるいですね。
ロールケーキはカットの仕方で決まる!と
先生にも言われていたのに、
あんまり期待はずれかと、
カットもいい加減でした。

今日は卵黄にみりんを入れたもので
矢羽根をかいたのですが、
きれいにうつっていませんね。

お友達のJちゃんママにも
もって帰ってもらいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月21日 22時08分19秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X