049056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい暮らし

美味しい暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.29
XML
娘の行っている幼稚園は、文字の練習や数字のお勉強を日課としています。


吸収の早い子供達、早い子は入って数ヶ月で50音を書けるようになります。


うちのねねちゃんは、2歳児クラスの途中から入り、今年で4年目。


50音はすらすら・・・どころか、未だに1から10までの数字すら、おぼつかないんです。


なので、園からの宿題?の日記提出、一度も出した事がありません。


年中さんは、絵日記でしたが絵日記帳はまっさら。


新品同様です。


年長さんになり、文日記になりました。


もちろんこちらもまっさら。


でも、字を覚えて欲しくて今の幼稚園へ入れたわけではありません。


だから、別に気にしていませんでした。


けれど、日記や作文に力を注いでいる幼稚園。


毎日すばらしい文章を朗読してくれたり、絵本を読み聞かせてくれたりしています。


その成果?勉強には興味を示さない娘ですが、お話は結構上手になりました。


その、話す時の文章が、なかなかなんです。


ある日のねねちゃんのつぶやきです・・・。


きょうね、○○ちゃんと○○ちゃんがね、こそこそばなしをしてたんだよ。


ねねは、さみしくなっちゃって、ちょっとだけなみだがでちゃったよ。


親ばかですが、そんな事を、お風呂で話してくれたりすると、思わず書き留めたくなります。


そんな中、お勉強の苦手なねねちゃんが、”ナーサリーやりたい”と言い出しました。


”ナーサリー”とは、園でやっている塾的なお稽古です。


仲良しのお友達がやっているのでやりたいらしいのです。


でも、それでやる気が出てくれるならそれも良いかなと思います。


勉強は、やらねばならぬもの。


きっと嫌いなよりも、好きな方が、学校生活も楽しく過ごせますよね。


なので、娘に言いました。


「毎日、おうちで日記を書いてみよう。」


「それが続けられたら、パパにお願いしてあげるよ。」


ちょうど今日、「苦しい日記書きから楽しい日記書きへ」と言うお話を聞いてきたのです。


日記でもなんでも、本人が全てやらなければ意味がない。と思っていた私。


今日のお話の中で先生が、


「書くのに疲れて嫌になってしまったら、お母さんが途中から代わって書いてあげてもいいんです。」


とおっしゃいました。


そっか!!私が代筆しても良いんだ!!


それでかなり気持ちが軽くなり、やってみようという気持ちになりました。


そして今日の記念すべき処女作。


折り紙で折った木を貼り付けて、お絵かきした絵と日記の内容は全然関係ありません。


でも気にしない(笑)


とにかく、本人が”楽しく、頑張って、書いた”ってことを尊重します^^。


だって、私が幼稚園児の時は、日記どころか字の練習も、したことなかったはずだものね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.04 11:47:06
コメント(0) | コメントを書く
[娘達のこと・ペットのこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

uilaniyukie

uilaniyukie

Category

Free Space




レッツ手芸同好会_01

Favorite Blog

それが君と僕のしる… KAZ0734さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.