049064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい暮らし

美味しい暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.13
XML
カテゴリ:保存食作り
先日、主人の実家から、食材が届きました。


すると、お馴染みの安納芋と一緒に、天狗の手みたいな大きな生姜が・・・。


去年、職場のKさんに頂いた生姜の佃煮にしてみることに目がハート


二株入っていたので、ひとつはKさんにお裾分け。


それと引き替えに(笑)作り方を習ってきました。


作り方は予想以上に簡単ひらめき


来年忘れないように、ここに書いておきますねオーケー


青ハート青ハート青ハート生姜の佃煮青ハート青ハート青ハート


材料
新生姜 1Kg
砂糖  400~600g(好みで加減)
酒   200cc
みりん 200cc
醤油  200cc
鰹節  4パック
昆布  適宜

作り方

1、新生姜を洗ってスライスする。(出来る限り薄くスライス・スライサーがベスト)
2、新生姜を3回茹でこぼす。
3、調味料と鰹節と茹でた生姜を再度火にかける。
4、落し蓋をして煮立ったら弱火にし、10分程度煮る。
5、昆布を細切りにして加え、更に煮る。
6、ほど良く煮詰まったら出来上がり。

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ


今回は、頂き物の生姜が500g弱だったので、半量で作りました。


お砂糖は、三温糖200gにざら目を60g入れてみました。


みりんとお醤油は、こだわりの物を使ってダブルハート


写真の3倍量出来ました!


来年は、1キロで仕込もうっと音符







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.13 23:25:16
コメント(0) | コメントを書く
[保存食作り] カテゴリの最新記事


PR

Profile

uilaniyukie

uilaniyukie

Category

Free Space




レッツ手芸同好会_01

Favorite Blog

それが君と僕のしる… KAZ0734さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.