1917531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

うな重 うなぎ弁当… New! 料理長52歳さん

🌷新作「三姉妹 (37)… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年10月02日
XML

今日は

郷土愛に富んだおからを作ります最強のおから

どこが郷土愛かって?

 

それは

 

カボス を使ったことです。

 

おからには

たんぱく質や  血や肉を作ります。

食物繊維や   便秘解消や、体の中のの悪いものを外に運び出します。生活習慣病は、これの不足により、引き起こされるといわれています。

レシチン    脳細胞を活性化させ、集中力、記憶力をUPします。今注目の栄養素ですね。

これらの栄養素がたっぷり含まれてますが、

残念なことに

鉄分や、ビタミンがほとんど含まれていません。

そこで、鉄分とビタミンAやカルシウムに富んだ

ひじき 

を足しましたが、

 

まだまだ

ビタミンC

が足りません。

そこで、

大分名産 カボス の登場です。

 

これで完全無欠のおから料理になりました。

 

これ、栄養だけではありませんよ、おいしさもUPしましたよ。

 

 

材料

おから     2分の1袋    200グラムぐらい

白ねぎ     2本

カボス     1個

水       1カップ

だし醤油 または みりんと醤油を 1 対 1 の割合で入れたもの   大匙 2

砂糖     大匙 1

醤油     大匙 1

サラダ油  大匙  3

 

 

作りかた

ひじきは、乾燥の場合は、熱湯に10分ぐらい浸して戻し、軽く絞る。

おからは、レンジで火を通しておく。

サラダ油を熱し、ヒジキと白ねぎを炒め、ひじきに油が回ったら、おからを入れて炒める。

おからに油が回ったら(パラッとしてきたら)、調味料を全部加え、混ぜながら火を通す。

お皿に盛り、カボスを添えて、食べるときにカボスをかけて食べる。

 

TIPS

ひじきは熱湯(80度ぐらい)で戻すと、早く戻るし、有害物質が排出されるそうです。

本当は大分名産 干し椎茸を入れるとビタミンDも入り、完璧。

 

 

完全無欠のおから料理をつくるはずだったんですが、

切れてたので・・・

 

うかつでした・・・

作るときに気づきました・・

普段は常にあるものですから・・・言い訳言い訳・・・・ブツブツブツ・・・・

 

 

・・・Blogランキング参加中・・・ばら プリンセスダイアナ・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月02日 13時42分57秒
[おから 豆製品 豆腐 納豆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.