1921586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

ご法事 2歳のお誕生… New! 料理長52歳さん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2008年05月27日
XML
カテゴリ:牛肉

今日は牛肉とごぼうで、炊き込みご飯を作ります。

これは、昔、本に載ってたものですが、健康法師風に少し変えてあります。どこを変えたか忘れましたが。

 

材料牛ごぼうごはん

米          3合

牛肉薄切り    200グラム

ごぼう       1本

しょうが      1かけ

 

煮汁

醤油      大匙 4

砂糖      大匙 2

酒       大匙 1

水       2分の1カップ

 

 

作り方

  1. お米は洗ってざるに上げておく。
  2. ごぼうは皮をむき、ささがきに。サッと水につけたらざるに取り、水気を切ります。
  3. 鍋に煮汁の材料を合わせて煮たて、しょうがの千切りを入れ、牛肉をほぐしながら入れる。
  4. 3の煮汁が煮立ったら、あくをすくい、2を入れて5分ほど煮ます。火が通ったら、ざるに上げて、汁気を切る。煮汁はとって冷ましておく。
  5. 炊飯器に1の米を入れ、4の煮汁をいれ、水をメモリまで足し、よく混ぜます。
  6. 4を加えて全体をサッと混ぜ、スイッチを入れ、炊きます。

このままでもおいしいけど、

途中から

福神漬けを入れてみました牛ごぼうごはん

 

アクセントになって、また おいしい~~~!

 

一粒で二度おいしい、じゃなくて、

1杯で2度おいしいごはんでした。

 

Blogランキング参加中 皆様の清き1票をばら プリンセスダイアナ・・・・・クリックお願いします・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月27日 15時53分36秒



© Rakuten Group, Inc.