1917158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

「桑名のたけのこの… New! 料理長52歳さん

🌷新作「三姉妹 (35)… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2023年10月19日
XML
健康法師、モニターコラボ広告企画に参加しています。

今回は塩サバに料理酒を振って、焼きました。
お酒を振ってしばらく置いておくと、焼き上がりがふわっとなるんですよ☆^。^☆




「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中


​​


しつこいほどにこの写真を出しますが(笑)
モニターとしていただいたこの中から




日の出 料理清酒を使いました。

上にも書いてますが、もう一度書きます。
お酒を振って焼くと、ふっくらと焼けておいしいですよね、ねー。

これ、料理酒かって、二度見したんですが
普通
料理酒って、なんか変な匂いというか、くせ、というかあるんですよね。
それで、健康法師は料理酒は買いません。
安いものですが、普通の清酒を使っています。

でもこれはその変なくさみがない
だからラベルを二度見したんです。

ほんと、まわし者みたいな文ですが
ほんとなんですよ。


​​

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト


材料 三人分
塩サバフィレ    6枚
純生料理清酒    大さじ8(適当でいいですが参考のため)
片栗粉       大さじ4(適宜)
★甘酢用
酢         大さじ6
砂糖        大さじ6
醤油        大さじ4
玉ねぎ       2分の1
人参        3分の1
パプリカ      2分の1
ピーマン      2分の
塩サバなので、醤油少な目です。

作り方
  1. 塩サバの汁気をキッチンペーパーで拭き取り、パックも拭いて、パックに戻し入れて、酒を満遍なく振ります。裏も表もかかるようにしてください。野菜を切る間置いておけばO.Kです。
  2. 甘酢を作り、まず、玉ねぎをできるだけ薄く切り、浸けます。玉ねぎは長くつける方が辛みが抜けるので一番に浸けてください。
  3. 次に他の野菜を細切りにして、浸けます。2と3は時々混ぜながら、魚が出来上がるまでつけておけばO.K。
  4. 魚の水けをキッチンペーパーで拭いて、まな板に並べ、片栗粉を茶こしで裏表満遍なくかけます。
  5. 熱したフライパンにサラダ油を敷き、(大さじ2ぐらい)、表を4分、裏を3分ぐらい焼きます。
  6. 魚をお皿に盛り、甘酢に浸けた野菜を乗せます。好みで汁をかけてください。

甘酢漬けの野菜は長く浸けるとなじんで、おいしくなるので、たくさん作っていろんな料理に使うといいですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月19日 09時00分10秒
[魚 魚介類 イカ タコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.