097366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちのごはんは楽で薬   セラピー編

おうちのごはんは楽で薬 セラピー編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

落花精

落花精

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

サイド自由欄



今は何でもネットで拡散して、目立つことが良いことになってます。私も今までそうだったような気がします。でも、この頃は、誰に知られなくてもいいなあ。日々の暮らしの中での出会いや小さな楽しみを大切にすごしていきたいです。

ヨガはおすすめです。ゆっくりと呼吸深めるだけで気持ちがやさしくなります。
私がヨガに惹かれたのは、ヨガはどんな宗教にも属さない、しいていえば宇宙教だから。ヨガは偏りのない円。考えてみれば人生も、縁を大切にまあるい考えで円を描いて生きれば楽しいですよね!                         

 YOGAはサンスクリット語でyuji(結ぶ)
 馬を馬車につなぐという意味。つまり、馬を御するように心身を制御する意味です。
 神(宇宙)と自己を結びます。心身の安定のために行います。
 ヨガの宇宙の法則は」変化して調和し、安定すること

私は頸椎、腰椎を痛めています。あちこちの体の支障、心の支障を乗り越えられたのはヨガのお陰でもあります。

いろいろな先生がたにお世話になり、本当に助けられてきました。先生!どうもありがとうございます!各先生についてはフリーページをご覧ください。

東洋医学とヨガ
 東洋医学の特徴は人と自然は大宇宙と一体となっているという考え。
これはヨガも同じです。宇宙や自然は常に変化しています。季節もかわり、夜と昼もかわります。宇宙も人体内部もまた常に変化してするのです。
そして、バランスをとるように調整します。

東洋医学では
「宇宙に存在するすべてのものは気でできている」と
pekinn.jpg

食べ物はもちろん、自然、社会、人間の体の状態など、宇宙にあるものすべてが気でできています。そしてそれらを5つの要素にわけてけて考えたのが東洋医学の5行説です。
春、夏、土用、秋、冬の季節の循環によって、5要素も循環します

 
2008-07-03 15:44:27

2008-07-03 15:44:27
*********************************

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

おうちのごはん

(180)

おばあちゃんの薬膳

(0)

健康茶

(3)

医食同源

(19)

簡単に作れる野菜

(13)

医食同源(体を冷やす野菜)

(8)

体を温める野菜

(4)

薬草

(0)

ヨガ

(8)

植物の力

(0)

自然はくすりばこ

(3)

おすすめ本

(0)
2008年10月13日
XML
カテゴリ:体を温める野菜
秋たけなわ!栗とサツマイモをたくさん頂きました!!
          2008-10-13 21:50:19

今日は五目栗ごはんにしました。
 普通の栗だけのごはんもおいしいけど、五目煮にすると、味がしみこんでまたまたおいしいですよ!

五目栗ご飯の作り方

栗、鶏肉、ニンジン、しいたけ、油あげをいためて、砂糖、しょうゆで煮しめておき、煮汁だけをお米に混ぜて焚き。最後に煮しめた具をいれます。
こんなふうに炊き上がりのごはんの上に五目煮をのせて混ぜるだけですよー。

     2008-10-13 22:20:33

それから次は

ちょうど、栗の甘露煮のビン詰めがあったんで、サツマイモを茹でたのと混ぜて

手抜き栗きんとんに!


            2008-10-13 21:50:19


さつまいもをふかして、栗の甘露煮と混ぜるだけなんでとっても簡単ですー!


さつまいもは植物繊維がたっぷりだから便秘の人にお薦め。ビタミンCもたっぷりですよ。
中医学的には (甘・平)で滋養になります。

栗は筋力を強くし、血行をよくします。
中医学的には(甘、温)で、体を温め、滋養になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月13日 22時28分03秒
[体を温める野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.