2006/04/02(日)00:30
理解をするには、ヴェルニッケの理解領野(中枢)を通す・漢字書きのテストの転換で宿題・授業の改善(9)理解のメカニズム
大変、重要なご指摘・反省を戴きました。
それは、下記です。
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Re:漢字書きのテストの転換から、宿題・授業の改善を考える(6) 全授業に生かせる話す聞く・・・2(03/29) モアイ2463さん
子供と共に育つ "共育!!"
わかりました。
私は小説を読んでも、いまいち話が理解できていません。
込み入った映画も良くわかりません。
2のヴェルニッケ領域が理解しないままに進めてしまうからですね。
表現読み、いいなあ。
(2006年04月01日 12時36分05秒)
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これを読んで、僕は、はっとしました。
大切な事をご自分の体験と合わせて、お読み下さったからです。
このことで、理解のさせ方の重要性を、考えました。
下の文図の2のヴェルニッケ領域(中枢) ここが、理解の中枢でしたね。
ここを働かせて(機能させて)、理解をするのでしたね。
* 良く、左脳で、理屈・理論を、
右脳で・・・・・を
と、言われますが、
この2のヴェルニッケの中枢が、左脳にあり、
理解面を司っているからですね。
音読による暗記、全ては、否定しませんが、
そればかりが中心になると、
学校教育の中心である理解・理解の仕方を学ぶことが
おろそかになりますね。
そのことを、モアイさんは、語っているようです。
(続きます。)
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下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践
の提案です。
「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とは言えません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。
漢字指導・ひらがな、カタカナ指導