3484107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 父親の自戒十… New! 和活喜さん

映画「ジョン・ラー… shchan_3さん

2308. 夕暮れの細い… カズ姫1さん

サツマイモの苗、焦… つるひめ2004さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.03.29
XML

 

神話が入った学習指導要領が、告示されました。

下記は、小学校、1年生の部分です。

    〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕

   (1) 「A話すこと・聞くこと」,「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して,次の事項について指導する。

   ア 伝統的な言語文化に関する事項

 (ア) 昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり,発表し合ったりすること。    

この〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕は、教育基本法の改訂を受けたものであると言えすね。

この中で、神話が入って、来ました。1か月前の案の時には、無かったものです。中教審答申では、言語力の重視が言われ、このことには、賛同していましたが、暗唱が、うんと強調されていることは、教育基本法の改訂を受けていると、見てきました。

今度、神話を入れたことは、教育基本法の改定と、結びついていると僕は、見ています。

 

さて、音と訓の同時の指導です。一通り、学習したら、それが、文の中でどのように使われるか、その学習が必要ではないでしょうか。下の画像をご覧ください。


2年 高 全体 
真中に、文の中で、音と訓の使い方の学習をするようにしていますね。だいだい色が、訓読みの使い方ですね。

緑色が、音読みの使い方です。これを拡大してみますね。



高 上 全体の上部です。ここは、読み仮名を音と訓で振ります。




高 下 

ここは、漢字を書きます。音の使い方・訓での使い方でです。

高校生の宿題に小学校3年生からの漢字の練習が出されたというようなこと、よく、耳のしますね。先生が、高校生の実態を知って、このままでは、まずいと見て、出したのでしょうね。

最近、学力低下のことが言われていますが、上の高校生のような実態は、以前にもあったのですよ。小学校・中学校でちゃんと、身につけてなければ、高校生になたからと言って、力が付くはずは、ないですからね。

教育のからまわり、これはなくしていきたいですね。ですから、神話など、扱っている時間はないのですよ。実際は。

* このブログの応援クリックは、下記のマークにほんブログ村 教育ブログへ  です。いつも、、ありがとうございます。一日、1っ回有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字



* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.29 12:22:09
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.