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カテゴリ:・・・抽象漢字の指導
(前回の授業報告の続きです。) ここで、次の象の成り立ちや使われ方の資料((辞書の引用)を配布しました。
K・・・この図の絵のところを見ると、象という漢字が生まれてきた成り立ちが、分かるね。 児童・・・わかる。 K・・・最初の3行を読んでください。 児童・・・「ゾウをえがいた字。大きな姿をしているものの代表になる動物なので、姿という意味に用いる。」 K・・・もう一度、読んでください。(大きな声で、また、読む。) 児童・・・これを読むと、ああ、分かったという表情と声。 K・・・生きている象の他にどんな意味に使われるの? 児童・・・姿という意味で使われます。(* これは、読めば、分かることなのですね。)
K・・・では、意味のところに、入りましょう。まず、1番目、どんな意味があるの? 児童・・・ゾウ K・・・そうだね。これは、もう、みんなが発表しているね。(と言って、インド象・アフリカ象と書いた画用紙を指す。) K…次にどな意味ががるのか、読んでみよう。 児童・・・「目に見えるかたち。表れたものの形。例・・・気象・現象」 K・・・もう一度、読んでみよう。(児童、読む) K・・・これも、もう、みんなが発表しているね。(といって、発表した、画用紙に書いてある漢字語(気象・現象)を指す。)
* Kの授業の弱点・・・気象・現象について、もっと、児童と話合うべきでした。それを生かしたのが、次回、ご報告する28歳のA先生でした。 K・・・3番目の意味を読んで調べてみよう。 児童・・・「目に見えないものを他のものの形であらわす。かたどる。例。象形・象徴」
* ここでも、Kの授業のはしょり過ぎが出ていますね。象形・象徴について、話し合うべきでした。これでは、児童は、十分、分かりきれませんね。
K・・・ここで、Kのことなのだけれど、現象という漢字語になぜ、象(生きている)を使っているのか、先生になってもわからなかったんですよ。分かったのは、先生になって、研究会をしていてなんですよ。 みなさんは、4年生なのに、分かってしまったね。 ゾウ(象)が、現象の「しょう」という意味で使われるようになったことを漢字の意味の変転(ヘンテン)というのだよ。 K・・・変転って、こういう字を書きます。 児童・・・変化の変と自転車の転だ。 「変わる」・「転がってかわる」という意味なんだ。 と、言う子供たちの声が出てくる。他の児童も 「ああ、そうだ。」 と納得する。 (* このように記憶させたい大切な用語は、画用紙などに書いて、常掲しておき、時々、読むと、いつの間にか、インプットされ、一生、忘れないようになりますね。)
K・・・そうなんですね。漢字は、もとの意味と変わって使われることがたくさんあるので、そのことに注意して、学習すると、漢字語の意味がわかり、勉強ができるようになるのですね。 この他にもこのような漢字の使われ方は、まだ、あるんですよ。 特に、勉強してほしい漢字語は、50いくつかあるんですよ。それは、これから、勉強をしてね。(* これは、学習論理語彙のことなのですが、ここでは、まだ、出しませんでした。) * このような学習をしてあると、 ・具象 ・形象 ・事象 ・対象 ・抽象 ・天象 ・表象・・・ などの漢字語が出てきたとき、その意味を類推することができますね。 この続きは次回です。次回は、この授業をKよりもしっかりしたA先生の授業のご報告をします。A先生は、28歳です。ちゃんと勉強すると、すばらしい授業ができることをKは、知りました。 ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。 「一日一回有効のポイントクリックは、更新されないとしても、このページにあるものをクリックしてOKなのでしょうか?(May 26, 2008 12:17:15)」というご質問を戴きました。 * はい、このブログのどこで、クリックしても、OKです。ただし、一日一回のみ、有効なのです。よろしくお願いいたします。
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。 下記の本は、研究会がまとめたものです。
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