2460513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

スラッシュリーディ… New! タイヤー04さん

1767. セントラルパ… New! カズ姫1さん

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

改憲 急  安倍内閣 New! ドレミ・どれみさん

「刑事フォイル」 まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

全27件 (27件中 1-10件目)

1 2 3 >

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

2011.06.28
XML



蓮華ツツジの群落です

白い幹の大木は白樺です
蓮華つつじの原

 

レンゲツツジ

大輪

 

ドウダンつつじの大木

(里ではこのように大きいのは見たことがありません。うしろの山は、荒山・1571M頂上)


ドウダンつつじ

 

熊の爪痕(3本の指の跡がくっきり)

このような爪跡が、いたるところにありました


熊の爪痕




赤城の頂上の大沼(これは、爆裂口)と赤城の最高峰黒檜(び)(1828M)


大沼

 

大沼の淵に咲いていた花

白い花

 

きれいなものを見て、

ここにも放射能が降っているのかなあ、

なんて思ってしまいました。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ











最終更新日  2011.06.28 16:36:29
コメント(5) | コメントを書く
2011.03.08

 

このブログをご訪問くださる皆様、

訪問させて戴く皆さま、

しばらくブログをお休みさせて戴きます。

少ししたら、、また、再開します。

その時には、よろしくお願いいたします。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ
にほんブログ村

 下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。 

 

次は、朗読・表現よみの本です。

田村操の朗読教室

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字



* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。



 

 

 

 

 







最終更新日  2011.03.14 14:44:18
コメント(19) | コメントを書く
2011.01.01

 

寒さに向かって咲く花

今年も庭に咲きだしました

ローバイ
蝋梅

 

 

 



菊

ふつうの菊は、終わってしまいました

この菊はこれからです

 

 



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




下のマークをクリックして応援して、下さると励みになります。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 

 下の本の採点の問題は、日本の教育史上、

60年余、続いていると言ってよいでしょう。

今日さんが教育に携わってからも、ずっと、続いている問題です。

 
トンデモ採点漢字テスト

トンデモ採点漢字テスト

価格:1,050円(税込、送料別)

 

 

2010.12.30 

勉強が分かるようになる漢字教育は、漢字の意味の変転を教える

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/201012300000/

 

    












最終更新日  2011.01.01 08:14:52
コメント(28) | コメントを書く
2010.11.26

 

以前は、

「先生は、夏休みがあっていいですね。」(今は、ほとんどなくなりました。)

「子どもが帰ると、ひまでいいですね」

・・・・・

・・・・

などと、僕も、言われたものです。

ところが、、最近は、

「学校の職員室に、9時になっても明かりがついている」

「上からの提出書類の作成においまくられるんだってね」

・・・・・

・・・・

など、先生に同情する声が、多くなっています。このブログでも、前回・前々回と

そういう声が、多いですね。

では、実際、どうなのでしょうか。<『ひとなす』(東京の教育を考える校長・教頭(副校長)の会 会報>から、引用させて戴きまして、ご紹介させていただきます。

 

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


  にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキン

下記、引用です。



教師の精神疾患1
教員になり、1年目で依願退職をした先生の

97%が精神疾患だそうです。

 



教師の精神疾患2

東京都の先生の休職者の68・5%が精神疾患だそうです。

この休職率は、全国を上回っているそうです。

教育を良くしていくには、先生が健康で

勤められる学校が必要ですね。

 

* 下記、ご参考です。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

*** コメントをお寄せ下さい。

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性

 

 







最終更新日  2010.11.26 13:34:19
コメント(26) | コメントを書く
2009.12.31

 

明けましておめでとうございます。




IMG_3370.JPG

今朝の庭の蝋梅です。東京・三多摩です。まだ、蕾が固いですね。

皆さま、よい年をお迎えのことと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

ブログを開設して、4年余、教育というものが、どういうものが分かってきました。

それは、見なさまの本当の声をお聞きすることができたからです。

この声を大事にした教育こそが、本当の教育だと思います。

今年も、よろしくお願いいたします。

 

** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かし*ます。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

 

 

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 







最終更新日  2010.01.01 09:57:01
コメント(23) | コメントを書く

 

 

 

おかげ様で、このブログは、1300件の更新をすることができました。

ブログのコメントなどで、困ったものが多く集まり、更新ができなくなってしまうことがあるようですが、このブログは、皆さまのお力で、そういうことは、ありませんでした。

これは、お読みになってくださる方の力・コメントなど、良識の力によることが大きいいと思います。ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお年をお迎えください。

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ







最終更新日  2009.12.31 19:01:08
コメント(8) | コメントを書く
2009.12.17

 

元校長先生が、事業仕訳と学力調査のことで、真剣なご意見を

お書きになっています。

<政府の事業仕分け 教育編(2) 全国学力調査をめぐって>

http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/1347269.html

 

ああ、こういう校長さんの学校でしたら、無料でいいから、授業をさせて欲しいなあと

読むたびに、いつも、感じている今日さんです。

(「あんたの力じゃあ、だめですよ。」といわれそうですが・・・・・。)

このような校長さんがいることは、教育に、希望がもてますね。

さて、教育の事業仕訳のこと、一言、言わせてくださいね。

 

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ    応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

 

教育の事業仕訳者は、下記のようなですよ。

これを見て、何か感じませんでしょうか。


2009-12-17 19:52:07

 

これを見て、今日さんが思ったことです。

現場の教員が、一人もいないのですよ。

教育研究者がいないのですよ。

 

こんな不思議なことが行われているんですね。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html







最終更新日  2010.07.09 16:39:23
コメント(20) | コメントを書く
2009.08.14

 

<50過ぎたら人間なにが起こるが分からない>という感じで生きるようになってしまいました。年をとったのですね。そのことが、今回、起こってしまいました。

今回は、そのご報告です。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。

50をとっくに過ぎて、*十年。

背中から脇腹にかけて、脂肪の塊ができていました。自分では、気付かなかったのですが、妻が、おかしいわね。膨らんでいるわよ。というので、触ってみますと、確かに、柔らかい塊がありました。5月です。近所の皮膚科に行きますと、大学病院で取るよう指示されました。

その手術が10日にあり、先ほど退院して来ました。塊は、筋肉の中で卵より大きく、長いので、取り出すのに1時間かかりました。

正式名は、脂肪腫です。

手術は、初めてですので、びくびくしていましたが、やなせ たかし氏は、10回ほどの内臓の手術をしていて、前向きに生きていることを知り、僕のは、内蔵ではないので、歯科医の治療ぐらいだと思って、きました。

でも、びくびくです。

手術室に入ったら、まな板の鯉です。

でも、手術をして、すぐ、あるいて、病室に戻れました。

その後、大事をとって、入院していた訳です。

 

そんな訳で、更新できず、ご訪問もできませんでした。

明日から、ちゃんとしますので、よろしくお願いいたします。

 

下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

* この記事に対するコメントなどお寄せください。それから、下のマークのクリックして下さると有り難いです。それが、応援になります。それを、次に書く資料にします。一日、1っ回有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ  (
本日・・・11位

人気blogランキングへ (本日・・・12位) 




下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現読みの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室

 







最終更新日  2009.08.15 02:09:53
コメント(21) | コメントを書く
2008.05.26

 

このブログの中での皆様との交流で、

教育のあるべき姿・国語教育は、どうあるべきか

などを確かめてくることができました。

それまでは、教員中心の交流でしたが、教員はもちろんですが、このブログでは、国民的な交流がされました。その中で得られたことは、僕らの確かな力になっています。

そこで、この交流の中で得た力を新しい本にして、出版したく思っています。そのために、少しのい間、そっちの方に力を注がせて戴きたいので、しばらく、更新を、お休みさせていただきます。

このような交流でこのブログは成り立っているのですが、そんな中で、いくつかの県から、実際に来て話をして欲しいという依頼が来ています。うれしいことです。これも、皆様との交流によって、高まった内容を評価されたおかげかなと思っています。

そこでは、このブログのポイントをお話しさせて戴くつもりです。

これからもよろしくお願いいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1回有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

この1セット5過程の漢字練習帖が、下記です。
たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)

 

 

下記の本は、表現よみ総合法教育研究会がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。

尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。







最終更新日  2008.05.26 08:23:59
コメント(32) | コメントを書く
2008.01.01

明けましておめでとう御座います。
お元気で良い年を迎えられた事と思います。

今年もよろしくお願い致します。

今年は、学習指導要領が出される年です。
(学習指導要領は、教育の大綱を決めていく力を持っています。)

これの重要性は、大きいので、どんなものが出るか、
気を引き締めています。

その事を、今年の賀状で、下記のように書きました。




07



* 戦前の国語科教育は、戦争できる国民を作るための教科に
していってしまいました。

国語科教育の本は、
・『国語と日本精神』
・『日本精神の発揚と国語科教育』
・『教育勅語釈義』
『・・・・』
『・・
などが、たくさん出版されていきました。


これらは、注入の教育ですね。

教育は、注入ではなく、子どもの内言(思い)を
大切にして行われるものではないでしょうか。

これは、理解と表現が一体であるという
視点に立った教育観につながりますね。

これは、
理解と表現の両方の指導の大切さがあるという
考えでもありますね。

そのことを大切にしてきたものとして、
今年も、一層、頑張って行きたいと思います。

どうか、今年も、よろしくお願い致します。



多くの方に読んでいただきたので、
ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 






最終更新日  2010.07.10 13:05:24
コメント(26) | コメントを書く

全27件 (27件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.