113036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一写! -とも・うさにっき-

一日一写! -とも・うさにっき-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mitotomo12

mitotomo12

Freepage List

Comments

 mitotomo12@ おおー! お久しぶりです! ディスプレイのまぶし…
 tayu@ お久しぶりです お久しぶりです。 目を仕事で酷使してま…
 mitotomo12@ 買いました INFOBAR2を購入しました。 ずっとauユー…
December 8, 2006
XML
カテゴリ:CoSTEP
今週行われているCoSTEP WEEK!
実験やバイトの都合で今日まで参加できずにいましたが、
今日は参加することができました!

「天プラの挑戦~地域の力を活かした天文学普及活動」

天プラの方たちとは第一回のサイエンスカフェのときにお会いしてまして、(というか、お見かけしました)
天文アウトリーチのすごさが鮮やかに記憶に残ってます。
今回の話は思っていたよりもずっと面白く、ためになりました!
なんだかやる気がムクムクと芽吹いてきましたよ!
講演のあとはみんたるでサイエンスカフェが行われたのですが、
私はこれには参加できず。
残念だなぁ。
講演には一般の方も参加されていたし、サイエンスカフェにいつも来てくださる方も見えて、
CoSTEPの活動が市民の方々に認知されてきたなぁと思いました。

私がこの講演で一番ためになったなぁと思っていること。
それは、地域との連携の話。
地域NPOと天プラの方たちの最近の連携活動をご紹介いただき、
科学普及活動の新たな可能性を発見できました。
特に、自分達が主体にならずに市民が主体で動けるようにシフトしたいという意気込みに心を動かされました。
天プラの方たちは、自分達の「学生である」という立場といいところでバランスをとりながら活動しているのだな。
だから、苦しいところは正直に苦しいというし、協力を仰ぎたいところは仰ぐ。
そして、いつかその活動が市民にシフトすればいい。
それってとっても心が広いなぁと思ったりしたのです。
私は天文についてほぼ無知だけど、色々と話を聞きたいなぁと思ったのでした。

他にも、NPOとの連携事例などはすごく参考になったし、
やってみたいアイディアもとてもユーモアあふれていて、おもしろかった!

バスカードとか、実現できそうな気がする!

それに、色々とアイディアが浮かんじゃったよ!私も。
明日CoSTEPのメンバーの人たちに会うから、そのときに色々と相談しちゃおうかな。
やる気が出てきた!
どうもありがとございました。
その感謝の気持ちを伝えることができなかったので、
ちょっと後悔。
行動して示していかないとね星

あ~明日のサイエンスカフェにもいきたいなぁ。
なかよしの小学生に会いたいのです。
もう、忘れられちゃってるかもしれないけど・・・。


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._
こぼればなし

今日の講演は、大学の学術交流会館というところでやったんですけど、
講演のあと立ち話をしてから、一人トイレに立ち寄り、
さぁ長居しちゃった、かえらなきゃ~と出口に向かうと。

あかない

自動ドアがあかん!なぜに!どうして!
思わず手で開けてしまったけど、閉まらなくなったらどうしようと思って
あわてて閉めて。
一人で自動ドア前でおろおろウロウロしていたら守衛さんがやってきてくれました・・・。
「トイレいってたのかい!ごめんねぇ気がつかなかったよー」
こういうとき、北海道のイントネーションは心にしみますね。あったかい。
ありがとうございました、守衛さん。
お手数おかけしてすみませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 8, 2006 11:08:55 PM
[CoSTEP] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.