1234378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

豚肉とニンニクの芽… New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2014.08.31
XML
カテゴリ:おべんとう




果敢に。





P8310016.jpg




何度も何度も焼いた米粉パン。
その生地を自家製酵母で作ったらどうだろう?
ライ麦を混ぜたら香ばしくてもっとおいしいのでは?

そんな発想から
オリジナル配合のパンを焼いてみた。
我ながら初心者のクセして大胆である。



★ライ麦入り米粉パン(元種法)のレシピ★
【材料】110×200×70のパウンド型1個分

・製パン用米粉(グルテン20%) 150g
・ライ麦粉(アーレファイン) 38g
・元種 125g
・水(30℃前後) 138g…少し多めに用意しておく
・砂糖 15g
・塩 5g
・スキムミルク 8g
・バター 15g


【作り方】

1. 前もって元種を仕込んでおきます。
全粒粉40gと酵母液40gをキレイに洗って乾かしたタッパーかガラス瓶などに入れて
よく混ぜて蓋をし室温で2~3倍になるまで発酵させたら冷蔵庫で一晩寝かす
これを3回繰り返したモノが元種となります。
※今回は前回のブロートの時に使用したデラウエア酵母を使いました

ボコボコとしているのが発酵している証
P8300007.jpg

2. ボールにバターと水以外の材料を全て入れて軽く混ぜ合わせ
水を1/4ずつくらい加えながらゴムべらなどでよく混ぜ合わせる。
※粉っぽさがなくなればOK

3. 2をボールの中で軽く捏ね合わせたらバターを千切って加え
バターが全体になじむまで捏ね合わせる。

4. 3を台に出して滑らかになるまでしっかりと捏ねる。
※最初はベタつきますが捏ねるに従って手につかなくなります

P8300001.jpg

5. 4を表面を張らせるように一塊にしてボールに戻し
乾燥しないようにラップなどをして2倍くらいになるまで一次発酵。
※室温25℃で約2時間でしたが通常は4~5時間かかるようです

人生2度目のフィンガーテスト
P8300003.jpg

6. 5を台に取り出して掌で全体を軽く押してガス抜きをした後
計量して三等分にしベンチタイムを30分取る。

P8300004.jpg

7. 6を20センチくらいの楕円に伸ばして端から丸めて
パウンド型に並べ型ギリギリの高さになるまで二次発酵(室温で約1時間)
オーブンを200℃で余熱しておく。

あいかわらず成型が下手である(苦笑)
P8300006.jpg

8. 発酵が終わった7をオーブンに入れ
200℃で15分180℃に下げて5分焼いたらできあがり。

予想以上に伸びたー
P8300008.jpg




今まで何度も作った米粉パンのレシピを元に
一生懸命計算して上記の分量を割り出した。
真性文系人間のこのわたしががんばったのよー

しかしながら
いくらきっちり計算しても
実際に作ってみなけりゃ上手くいくかはわからない。

大胆不敵なわたしでも
自家製酵母でいきなりパンを焼くのは不安でね。
先日のブロートを作るのに先立って
うちの酵母は粉と合わせたら一体どうなのよ?
を検証するために元種を仕込んでいたのだよ。
大胆なようでいて実は意外と慎重派。

結果。
これがまた上手くできちゃって。
いろんな本やサイトに載ってる半分の時間でできたよ。
うちの酵母はどこまでもパワフル!




いちぢくと生ハムのサンドイッチにしてみました。うめー
P8310013.jpg




さて、肝心のお味は。
米粉パンのもちもち感と全粒粉とライ麦の香ばしさの融合。
しっかりとした食べ応えとお米を食べたかのような腹持ちのよさ。
これはおすすめできるよー

しかもね
わたし実は砂糖入れるの忘れたんだわ テヘ
なのに噛み締めると上品な甘みがあるの。
白神こだま酵母でも甘みが出るけどそれ以上。
すごいぞうちの酵母1号くん!

そして
気がつきゃ酵母も4種類。
この先どこまで行くのでしょう?




P8310018.jpg

あっ
明日の弁当のこと考えてなかった キャー
ヾ(。・ω・)ノ マタネー

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
酵母かわいいよ酵母ハート(手書き)




全粒粉には国産小麦を。ポストハーベストの心配がなく安心です。国産全粒粉(パン用・強力タイプ) 1Kg 〔レターパックOK〕











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.31 19:25:18
コメント(2) | コメントを書く
[おべんとう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.