2818849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

φ(..) Daily Groovus

φ(..) Daily Groovus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

DJロマネスク

DJロマネスク

サイド自由欄

【DJロマネスクの”好き”】

★★好きなもの★★
プログレ/70年代ロック
ラジオ番組制作【Radio Groovus】
写真・カメラ
沖縄音楽・エイサー
大相撲
スターダム(プロレス)
日本画(下村観山さん)
時代劇
SF映画(ゴジラ系含む)
花鳥風月
mayla classic
ウルトラホーク1号
カラス天狗(迦楼羅)

★★好きな人物★★
本城裕二さん
紋次郎さん
三船敏郎さん
豊真将関(立田川親方)
豪栄道関(武隈親方)
宮城鈴菜選手(ボウリング)
川崎由意選手(ボウリング)
中野たむ選手(スターダム)
吉沢京子さん(女優)
本田真凜選手(フィギュアスケート)
みみ〈mimidoll〉さん(モデル)

★★もう一度会いたい★★
VELVET PΛW(桐生千弘さん)
LUSHEL
VALKYRE
蛇夢/ALM
林アキオさん
THIRSTYROAD
ウエタマユさん
Olivia Lufkinさん
伊福部昭さん
冨田勲さん

★★好きなアルバム★★
夢幻『Sinfonia della Luna』
STEVE HACKETT『侍祭の旅』
Jon Anderson『サンヒローのオリアス』
CAMEL『月夜の幻想曲(ファンタジア)』
PINK FLOYD『狂気』
QUEEN『II』
Mr.BIG(英)『Photographic Smile』
IT BITES『THE TALL SHIPS』
A.C.T.『CIRCUS PANDEMONIUM』
CAPTAIN BEYOND『CAPTAIN BEYOND』
PAVLOV'S DOG『禁じられた掟 Pampered Menial』
MAHOGANY RUSH 『Strange Universe 』
KLAATU『Klaatu 謎の宇宙船』
美狂乱『Anthology vol.1』
平山照継『ノイの城』
LUSHEL『奇蹟の城』
KENSO『天鳶絨症綺譚』
Yuka & Chronoship『The 3rd Planetary Chronicles 第三惑星年代記』
WAPPA GAPPA『我破(GAPPA)』
ザ・タイガース『ヒューマン・ルネッサンス』
SARABANDGE『SARABANDGE Ⅰ』
ATOLL『L'Araignee - Mal 組曲「夢魔」』
P.F.M.『Photos Of Ghosts 幻の映像』
PULSAR『Halloween』
映画『小さな恋のメロディ』サウンドトラック
Queensrÿche『Operation: Mindcrime』
DREAM THEATER『METROPOLIS PT.2 : Scenes From A Memory』

日記/記事の投稿

コメント新着

 Log@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 世の中には、とんだ勘違い、いや、そんな…
 c0ld@ Re:【緊急入院 =前日譚=】(11/21) GROOVUSさん、しばらく投稿されていません…
 Yoh@ Re:LUSHEL part1(02/06) 今年に入ってLUSHELカバーバンド始めまし…
 チャオ@ Re:【イカ天】 THE WEED 【ボクの中では優勝】(05/28) ご存知かと思いますが、The Weedはその後キ…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【ガメラ】 オパールのイメージ 【バルゴン】(04/21) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「昭…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【映画は大映】 大魔神 三部作 【1966年の映画】(05/20) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「大…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【妖怪百物語】 作曲家の渡辺宙明さん死去 【マジンガーZ】(06/28) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「師…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 拝啓 初訪問ですよろしくお願いいたしま…
 上田【アフレイタス】@ Re[1]:【アフレイタス】 デビューして欲しかったなぁ~ 【テクニカル・プログレ】(09/03) ワタシ、元アフレイタスのギターの上田と…

フリーページ

お気に入りブログ

(白い巨塔) - 1966 … ken_wettonさん

山口貴由「劇光仮面 … 虹之助さん

ROCK STEADY Oharatchさん
Pinefield's room ぱいんふぃーるず@さん
Midge大佐のCD爆買日… Midge大佐さん
lanvinの戯言骨董箱。 lanvinさん
エメラルド・打・ピ… G-nomadeさん
Napping of Woog Woogさん
2007年11月07日
XML
カテゴリ:ライブレポ
約一ヶ月ぶりの伊禮俊一クンのストリートライブだった。
一度彼が風邪をこじらせて休んだことはあったものの、最近は那覇のライラという“舞台と地料理”のお店でのライブなどインドアでのライブをコンスタントにこなしているため、どうしても美浜でのライブが少なくなってしまっているようだ。 ちょっと寂しいぞ~。







さて、本日は雲行きが怪しくて時折小雨も混じる天気だったためストリートライブの開催が危ぶまれていた。 ちょうどボクも美浜アメリカンビレッジで買い物をしたかったので少し早目に観覧車下に向かった。


すると雲を見つめながらせっせと会場設置をする伊禮クンたちを発見。 サポートの成臣さんや松っちゃんもいたので、とりあえず桜坂での大仕事を労い(伊禮クンもスタッフとして参加していたからね)しばし立ち話。 成臣さんに文字制限で端折った前回のブログにツッコミを入れられた(汗) 近日中に『裏桜坂レポ』を書くので許してちょ♪


んで、ボクは買い物をするために一旦その場を離れようとしたら、なんと伊禮クンがマイクテストの際にサースティの「あなたに出会うまで…」を歌いだしたのだ。 成臣さんもアコギでバッキング。 

 
おぃおぃ、また泣かす気だろ…? (;>ω<)/



いぢわる~(苦笑)
でもね、やっぱり餅は餅屋だってわかったよ。 ボイトレ頑張れ~>伊禮クン(笑)









買い物を切り上げそろそろ時間となったので再び観覧車広場へ。
でもまだ始まる気配がなかったのでまずはA&Wへ!! 今日こそシッカリクーポン券を持って行ったよ(笑) さすがにレギュラーサイズは食べ応えあったぁ~
…などとリベンジを楽しんでいるとぞくぞくといつものファンの皆さんも到着し、雨も降らず無事ライブが始まりました。 


三者三様
ちょっと暗くてゴメンナサイ雫

伊禮全身
伊禮クンのファッションはいつも気になる



前回の伊禮クンの秋ファッションもカッコ良かったけど今日もイイ感じだね♪
チェックのシャツを腰に巻いて上はTシャツ。 隣の成臣さんさんがシックな冬バージョンなのに…(苦笑) でも松っちゃんも相変わらずイメージカラーの黄色で頑張ってます☆


「そこで生まれた僕の歌」でワンステージ目が始まった。 気持ちを込めて歌う伊禮クンのまなざしがグッとくる。 そのまま流れるように「幸せだってこと」を披露。 彼の歌声と同様に三線が優しくソロを奏でる。 今日のソロは秋の夜長に溶け込むようにしっとりと歌っていた。


次の曲は雰囲気が一転して「ミックスジュース」だ。 軽~い感じで座って聴くのがまどろっこしくなる曲。 腰が浮くって感じ?(違w
そしてノリノリの代表曲「Take my hand」へとなだれ込む。 この辺は安心して聴いていられる。 なーんて油断してたらハンドマイクを持った伊禮クン、テンションがかなり上がってて観客いじりに来た(笑) しかもボクの真ん前に来てカメラ目線だぁーっ!!


個人攻撃開始
動くとブレちゃうよ~(苦笑)



汗出るわ!!(笑)
そして最後ワンステージ目は恒例の「夏鮮想歌」で幕を閉じた。 何度聴いてもイイ。 全く色褪せない名曲だね。 そうそう、この夏名古屋から沖縄に遊びに来てCDを買って行った友達(三線やまちゃん)と先日電話してたらいきなり「そういえば伊禮クンのあの曲はホントにいいよ~♪」とボクと同じことを言ってたよ。 彼はボクが一目置くほど色んなジャンルの音楽を聴いているのだけれど、彼の耳は下手な評論家よりも肥えていて間違いないよ。 良かったね、伊禮クン。






デジカメ買ったの♪
腕の日焼け具合までわかるデジカメの威力(笑)



そうそう、最近新しくデジカメを買ったのよ♪ いぇ~いグッド
今まで持ってたのは仕事にも使ってたからちょっと大きくて持ち歩くのが大変だったの。 で、今回コンパクトサイズのを買ったわけ。 でもね、このLUMIXクン、なんと1200万画素!! すっげぇ~優れもの。 天才☆(笑)
ただ最大サイズで撮るとパソでもハミ出ちゃうから結局普通サイズで撮ることに…(汗) 意味無ぇ~~~っ(笑) しかもブログにアップする時は更にリサイズして小さく…。 もう笑うしかないな。









2ステージ目は意表を突いて「夏鮮想歌」のアコースティック・バージョンで始まった。 
ちょっと@@;←な感じ。 ちょうどその時にボクのDJ仲間のかななちゃんが岐阜のコンビニでお世話になった方がお子さんを連れて合流。 元々この方は読谷の方で、この夏に岐阜から帰ってきたというわけ。 以前からお会いしましょうね♪と言っていたが本日めでたくお会いすることが出来た。 良かった♪ 
伊禮クンは続けて「ハナミズキ」を歌う。 ワンステージ目に続いて“しっとり系”のナンバーから始まるパターンを模索しているようだ。


いい笑顔
この笑顔が母性本能をくすぐるのだ


 
そして空気を変えるために民謡タイムに。 
この時間は伊禮俊一クンの歴史(ルーツ)を紐解く貴重な時間で、民謡は伊禮俊一が伊禮俊一であるための大切なファクターなのである。 ボクは個人的にはこの要素をもっと出すべきだと思っている。 今後の伊禮俊一を占う点でも非常に重要な時間なのである。
で、今日披露したのは「谷茶前(たんちゃめー)」というアップテンポの民謡。 弦楽器隊も手拍子でサポートする。 かなり難しそうな三線のバッキングとメロディ。 一番を歌ったところでいきなりグダグダになった・・・・・・(-_-;)歌詞忘れたって(汗) あ~らら。 先ほどの読谷からの子供たちも「あ~ぁ…」って(苦笑) ファイトだ、俊一!!
急遽お題を変更して「与那国のまやぐゎ~」~「繁盛節」に。 しかし、そんなハプニングにも対応する手拍子隊(元弦楽器隊w)も凄いね。 御ひねりをあげたいくらいだ(笑)


そのあとは「島人ぬ宝」を歌う事になっていたが、伊禮クン、かなり動揺していたようでそのタイトルが飛んでしまった(汗) マイクを前にして「えっと何だっけ?(汗)」といつものように成臣さんの方を見て救いを求めるしぐさ。 これこれ♪(笑) これぞ天然素材爆発の伊禮クンである。 ストリートの醍醐味でもある。 まさかこれをライラではやってないだろうね?(苦笑)


そんなハプニング続出の2ステージ目も「Take my hand」のノリで無かったことに…(笑)
ライブ間の休憩中のCD販売の際、先ほどの読谷ちゅにしっかり喝を入れられた伊禮クンであった。 でもCD買ってもらえて良かったね♪





ステージ直前のプチ打ち合わせ
今度は失敗のないように打ち合わせをする3人(笑)



ラストステージは先ほどの反省も踏まえてつつがなく進行した。
「Take my hand」ではカチャーシーも踊れた。 「そこで生まれた僕の歌」で緩急をつけ民謡タイムで「あしびなー」を披露。 「島人ぬ宝」から最後の「夏鮮想歌」への全体の流れも良かったね。 


「島人ぬ宝」での恒例の仕草だよ
「イーヤーサーサーッ」観客とのコール&レスポンス








久しぶりに観た伊禮クンのステージ。 やっぱり伊禮クンのキャラと相まってとっても素敵な時間を過ごすことが出来た。 彼は沖縄の宝だね。 いまだにMCがピリッとしなかったりするけどそれは彼の良いところ。 口下手だったり不器用だったりするけれど、それでも彼にしか生み出せない世界があるんです。 
“こうでなきゃいけない”なんていう狭い枠に閉じ込めたら彼の魅力は死んでしまうでしょう。 このままでいいんです。 あ、もちろん曲作りはもっと勉強してレベルアップしなきゃいけないし、独自の世界観ももっともっと極めてほしいと思う。 ただ、彼の本来持つその優しい人柄だけはいつまでもそのままでいてください。

頑張ってね!! (o^-')b







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月09日 02時44分26秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.