2283119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Dec 8, 2013
XML
カテゴリ:家庭園芸編
酷暑をのりきってラベンダー盆栽。K

別ブログの9月22日分ですが、次回関連で再掲載です。
よろしかったら。

 ↓

植え替えることなく、同じ鉢のままで剪定しながら盆栽ふうに育てて
いるピナータラベンダーのお話しの6回目です。5回目は こちら


  酷暑対策ラベ.jpg 7月のようす

7月はじめに伸びていた枝をカットし、その後の酷暑対策を工夫した
ラベンダーのその後ですが、なんとか今年のあつい・暑すぎる夏を乗
り切って現在に至りました。


 こちらは現在 のの9月10日ラベンダー.jpg


しょうじきいって・・・平均気温が2度弱も高く、日別全国最高気温を
2度ほど記録
した本年の宮崎県沿岸部でのラベンダー栽培は、ひやひや
ものでした。けれど前回に写真でご紹介した

  鉢の温度上昇温度を避けるための白い鉢カバー
  鉢の下にひいたスノコ
  リンサンと苦土、さらに糖分を加えた液肥の追肥

が効いたかんじで、ほんとによかった♪


ののの鉢の中身.jpg


晩秋からのお花の開花が楽しみです。ちなみに鉢カバーの中身は、↑ こん
な具合になっております。

 ご参考までに、鉢を順次大きくしていく栽培については こちら 。
 どちらの栽培についても使用している鉢土については こちら 。


晴れ 写真に写り込んでいるのは 蚊よけ殺虫剤です。それにつけても
  このラベンダーに神経を集中させたとたんに、こちらの視覚の死
  角をついて攻撃してくる〔彼女たちの〕その わざの巧みさには、
  感心しきり。


51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 20, 2013 12:51:48 AM



© Rakuten Group, Inc.