2279535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Mar 7, 2023
XML
豊作をよぶ春雷。
古来より、農業にとって大変めでたい雷とされる春雷。その春雷
が鳴る年は、農作物がよくできるといわれています。

 雷がなる
 ↓
 雨がふる
 ↓
 水が大地を潤す
 ↓
 その水によって作物がよくできる

まず連想するのは、こういった図式でしょうか。

たしかに、そう。水は植物の生育にとって大事ですものね。でも
それだけではないんです。

雷が鳴ると、ほんとに土地が肥える・・・なぜに雷が鳴ると土地
が肥えるのか。それは 雷の正体に理由があります。

そう、ご存知のように雷は、

 放電量は    数万~数十万アンペア
 電圧は     1~10億ボルト
 電力量換算   平均約90万メガワット超

というものすごい電気。どれくらいすごいエネルギーかというと、
石ができちゃうくらいすごい。

たとえば 一定条件を満たした砂漠に雷が落ちると、ほんとうに
石ができます。そんな雷由来の石を『Sand Fulgurites/ サンド・
フルグライト』といいます。和名は、雷管石

 堆積物にある程度の空間が存在する大地/砂漠に雷が落ちる
 ↓
 砂地に撃ち込まれた電流は地中に流れ込む
 ↓
 電流はいろいろな方向にまがる
 ↓
 結果、電流の通路にあった石英の砂粒は完全に溶融
 ↓
 溶解したガラス状の石英が固まり、石状になる

と、これが雷管石誕生のシステム。雷管石は雷の電流の足跡だと
いうわけです。
ちょっと 話がズレ気味ですが、冒頭のなぜに雷が鳴ると豊作に
なるかのかという話にもどれば・・それほどの雷が空中で鳴ると、

 空気中のチッソがチッソ化合物となって地上に落ちてくる

それが『春雷がなる年は、農作物がよくできる』といわれる由縁
です[降ってきた窒素化合物は植物に利用されますからね〕。

こうやってみてみれば、昔の方々の観察力ってすごいですよ。

そして人工物だと誤解されている向きも多い化成肥料のチッソも、
雷と同じ原理で、空気中のチッソから取り出されています。

 鉄を主体とした触媒上で水素と窒素を400 - 600°C、200 -
 1000atmの超臨界流体状態で直接反応させる

ことで、空気中からアンモニアの形で取り出します。

 N2 + 3H2 → 2NH3

という化学式ですね。簡単に言えば、人工的に雷状態をつくるこ
とによって、空気中からアンモニアを生産しているわけです。
これは ハーバー・ボッシュ法(Haber-Bosch process)といわれ
ていて、 名前のとうりにハーバーさんとボッシュさんによって
1913年に開発された技術となります。

いじょう今回は、豊作をよぶ春雷の原理&付属した話のよもやま
話の回となりましたー。


晴れ そういえば 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の
  デロリアン号。過去の世界においてドクが雷をデロリアン
  の動力源にしたことがありましたよねえ<b>♪</b>

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜

のの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 7, 2023 11:07:34 PM
[こんな肥料の使い方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.