2279505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Mar 8, 2023
XML
春雷とイネつくり考。
イネつくりに必要なのは、なんといっても 。イネの植わっている
田んぼには 水は不可欠な存在です。なんせ田んぼは、水田ともよば
れるほどですものね。
そのようなイネつくりに必要な水を 田んぼに供給してくれる春の雷
である春雷。古来より農民にとっては、大変めでたい雷とされてきた
というのも[早期水稲のおこなわれる]農業の現場にいるとよくよくわ
かります。

3月中下旬から田植えの始まる早期水稲栽培では・・・

 1月におこなわれる畔焼き・野焼き
 ↓
 用排水路の清掃
 ↓
 2月にはいって、各自の田んぼの田起こし
 ↓
 2月の中下旬ころから上から順に水田に水を入れていく

といった田植えに至る前の準備がおこなわれていくのですが、ちょう
ど水を入れる作業時に、雨をもたらす雷がなるというのは好都合でも
ありますし、なんせ縁起もよかなかんじじゃないですか。

そのようなイネつくりと雷の縁起のよさ・相性の良さを、あらためて
確認してみれば、

 ● 雷が発生する時に、ひかるものが 
 ● 放電現象を 妻 

であることも 皆様ご存じのことでしょうし、そしてなんといっても
最大のポイントは という漢字です。なにせ という字にを加
えるとかみなり/カミナリになるのですから、もうなにをかいわんや。

ことほどさように、イネをはじめとする農作物の成育に欠かせない水
をもたらす雷は農業・農耕に欠かせないものであり、古来よりの農耕
の神が火雷天神であるという事実
にも、ただただ納得するばかりです。


天満宮 2.jpg

ということで今回は、河鍋暁斎の天満宮↑ を添えての、春雷とイネ
つくり考の回でした。 → 豊作をよぶ春雷の回は こちら


晴れ 平安時代以降の天神さまといえば菅原道真公ですが、左遷
  されたことを恨んで宮中に雷を落としたというのに加えて、
  亡くなられ延喜三年二月二十五日のの日に薨ぜられた際
  の臥牛の件について考えれば、道真公ゆかりの牛という動
  物は古来農耕〔田起こし〕に必要な動力であることでもあ
  ります。こうなると、学問のと併せて、農耕の神であると
  もいえそうですよね。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜

のの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 8, 2023 10:21:36 PM
[こんな肥料の使い方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.