【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

2024/05
2023/09
2023/08
2006/08/21
テーマ:鉄道(22054)
青春18きっぷに流されて、随分印象が薄くなってしまったかもしれませんけど、三連休パスのレポートを続けます。前回は初日の最後に寝台特急「あけぼの」に乗ったところまでレポートしました。あけぼのは57分の遅延で大宮に到着しました。今回は大宮到着以降をレポートします。

notoshunの重大目的の列車は一日目と三日目に運行されました。二日目は特にやらねば成らぬことは無かったのです。いつでも乗れる定期列車に乗って過ごそうと思いました。

日記

大宮から高崎まで乗車した新幹線です。また200系でした。

日記

高崎で見かけた新MAXです。大宮から高崎に進み、ここで今後を悩んだのでした。この高崎駅は上越新幹線と長野新幹線の岐路に当たる駅です。

この時点で選択可能なコースは、

(1)長野新幹線→篠ノ井線→中央本線
 (2)長野新幹線→篠ノ井線→大糸線→信越線→上越新幹線
 (3)上越新幹線→ほくほく線→信越線→上越新幹線

でした。どのコースも魅力がありました。(1)は中央線の「あずさ」に始発から終着まで乗れます。(2)は大糸線でキハ52に乗れます。(3)はほくほく線で160キロ運転(在来最速)を味わえ、時間も余ります。あけぼのの延着が無ければ違う選択をしたかも知れませんが、今回は(3)を選んだのでした。

日記

高崎駅の掲示です。非常に心配でした。この日の晩も(二晩連続で)「あけぼの」に泊まるようにチケットを手配しておりました。「あけぼの」が遅れると、三日目の目玉の特急「ドラえもん海底列車」に乗り継げなくなってしまいます。上りは57分の延着でしたが、下りの遅延が1時間13分以内ならば、「ドラえもん海底列車」に乗れます。

この高崎で朝食を頂いて、ほくほく線の運転上の始発駅の越後湯沢駅を目指しました。

日記

越後湯沢までは僅かに一駅でした。お世話になった車輌は旧MAXでした。「とき」での供用を考慮して朱鷺の絵が描かれておりました。

日記

あっという間に越後湯沢駅に到着です。これが越後湯沢駅のほくほく線の乗り場です。

日記

ほくほく線で乗った列車はこの「はくたか」です。越後湯沢から金沢まで疾走します。ほくほく線内では最高160キロで走ります。新幹線以外の鉄道では当然最速です。

日記

列車の横にはこのエンブレムがありました。JR東日本・東海・西日本の三社共同キャンペーンなのです。まあ、北陸は素晴らしい旅行先ですので、私はキャンペーン無しでも出かけますけど、東日本には北陸の素晴らしさを知らない方がまだたくさんいます。是非出かけてください。後悔しないと思いますよ。私の北陸レポートも参考にしていただければ幸甚です。

(3月実施)北陸二泊五日

(6月実施)北陸1泊4日

日記

これが先頭車両です。

日記

金沢での分割併合を考慮してこんな中間車です。和倉温泉に一部の車輌が向います。

日記

いよいよ出発です。

良ければ一票お願いします。10

Last updated  2006/08/21 09:39:34 PM