3456790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2007/04/04
XML
テーマ:鉄道(21900)

今日から新シリーズを始めます。1月の北海道旅行です。行き先が非常に分散してるのです。新千歳空港→夕張市→千歳市の氷雪まつり→支笏湖なんです。余りに統一感が無いので、シリーズ名が付けられないのですね。悩んだ末に夕張市をシリーズ名にすることにしました。まあ、夕張市では住民説明会に乗り込んで生後藤市長まで激写してしまいましたから…、まあ、いいでしょうか…。

【禁煙レポート】

今日も一本も吸ってません。いい感じです。それでも日に2~3回は煙草への渇望感が出ます。禁断症状ですねえ。中々禁断症状が治まりません。恐ろしい病気です、ニコチン依存症という病気は…。いつも通り、「卒煙式」の現在表示を載せて置きますね。

  ステータス: 少将
  卒煙日: 2007年 3月 11日
  卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 24日 2時間 22分
  延びた寿命: 3日と16時間21分
  節約できた金額: 14459円(節税分 9116円)
  節煙本数: 963本 96.39m ビッグベン

結構節約できた金額が大きくなってきました。旅行に使っても良いかも知れないですね。

【鉄道紀行本体】

ここから本文です。



最初の画像は羽田空港での撮影分です。



このクレーン車みたいな作業車で、ジャンボジェットの窓ガラスを磨いていました。大きな飛行機はこんなところでもご苦労がありますね。



先ずは飛行機で新千歳空港に乗り込みました。



新千歳空港からは721系電車で千歳駅を目指しました。夕張線の列車は千歳が始発なのです。千歳線と夕張線の分岐駅は南千歳なんですが、周囲の施設が乏しいので千歳まで出たのです。



所属は「札サウ」でした。



新千歳空港から千歳駅までは僅かに2駅です。南千歳、千歳なのです。





千歳駅を出て恵庭を目指す快速電車です。結構吹雪いているのでした。



千歳駅構内のPOPです。道央と道東では随分気候も違いますからねえ…。千歳市民が道東に行っても十分楽しめるでしょう。





千歳駅前の風景です。寒そうでしょ?。寒かったです。





千歳線は北海道の大幹線です。札幌から空港に向う列車、札幌から函館に向う列車、札幌から帯広や釧路に向う列車が皆通ります。寒くて雪があるところは北海道らしいのですが、電化された高架線路を重い列車が(重い分うるさいのです)ガンガン走行している姿は余り北海道らしくありません。





今回は初回ですので、この辺にさせていただきます。次回は千歳から夕張への移動をねっちりとレポートさせて頂きます。ローカルな路線を40系気動車単行で進む行程です。

【その他雑感】

今まで満席が続いて指定券が確保できなかった臨時快速「風っ子くるり」号の指定券を、今晩確保できました。これで春の青春18きっぷシーズンの最終行程も確定しました。嬉しい一日でした。

【本日のマイレージジャンキー的な成果】

朝食(SUICA) 4マイル(JL)
ローソン(JCB) 2×1.5倍=3マイル(NH)
ampm(EDY) 1マイル(NH)

良ければ一票お願いします。10

過去の旅行先の一覧はこちらに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/04 10:39:18 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.