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テーマ:鉄道雑談(1517)
カテゴリ:カメラ画像入り確定レポート
【その他雑感】 今朝、このブログのトップ画面で何故か日記本体が表示されないようになっておりました。 ビックリしました。 設定画面で色々弄っていると、再び表示されるようになりましたが…。何故、このような事象が起きたのでしょうか…。 【禁煙レポート】 現在も禁煙が続いています。と言っても前回のレポートのアップから数時間しか経過しておりませんが…。恐ろしいもので、朝に目が醒めると煙草を吸う身体の動きが自然に出てしまうんですね。ニコチン回路って奴でしょうか…。 ステータス: 少将 卒煙日: 2007年 3月 11日 卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 24日 10時間 7分 延びた寿命: 3日と17時間32分 節約できた金額: 14652円(節税分 9238円) 節煙本数: 976本 97.69m 自由の女神 【コメントご紹介】 先日、野々田村長さんから頂戴した、旧城郭を破壊して鉄道駅にした例(山陽新幹線の三原駅)についてのコメントをご紹介しましたが、更に、補足のコメントを頂いたのでご紹介します。 『情報元』 補足致しますが、長岡駅と三原駅の新幹線駅設置の経緯については、評論家の八幡和郎氏の著書に載っていました。長岡駅は本丸から外れているそうですが、三原駅は本丸そのものにも近いそうです。(2007/04/04 12:13:35 AM) 更にもう一本コメントを頂いています。 北海道の電車は総じて「重い」仕様なのが多いですね。車内が二枚扉だったり寒冷地対策がなされていますね。千歳市は空港都市なので航空系列のホテルも多く、成田市に近い都市構造に思います。(2007/04/04 10:59:23 PM) そうなんですよねえ、北海道の車輌は思いのです。実は九州も割りと重い列車が好きみたいです。速度重視の四国は割りと軽い車輌が好きみたいですが…。それと千歳は臨空都市という側面と軍事都市という側面があるはずなんですが、不思議と軍隊色を感じさせない街でした。 野々田村長さん、有益情報ありがとうございました!。 【鉄道紀行本体】 今回は千歳駅から夕張駅までの移動をレポートします。 千歳駅からは、夕張線の普通列車に乗車しました。 札幌方から入線して来ました。キハ40の1両単行でした。 行き先は新夕張駅でした。夕張線は分断された路線です。南千歳から新夕張までは、道東への特急がガンガン走る、石勝線連絡のインターシティ路線なのです。このような古めかしいサボを使っているのが北海道らしくて大好きです。 40系気動車の車内です。ご覧の通り、出荷時から殆ど更新されてません。窓が小さいのが北海道風でございますねぇ。 窓です。当然、二重窓です。 車窓はこんな感じです。殆ど真っ白です。画用紙を自宅で撮影しても余り変わりないかも知れません。 夕張線の南千歳=新夕張間や石勝線には、列車交換用の信号所が頻繁に設置されています。普通電車は殆ど全ての信号所に停車して、特急を待ちます。 単線区間で、駅間が長く、列車運行頻度もまあまあ高いのでこんな感じになるんでしょうねえ。 今回はここまでにします。次回は夕張線と室蘭本線の交差駅である追分駅からレポートを再開します。 【昨日のマイレージジャンキー的な成果】 再掲 朝食(SUICA) 4マイル(JL) ローソン(JCB) 2×1.5倍=3マイル(NH) ampm(EDY) 1マイル(NH) 良ければ一票お願いします。 過去の旅行先の一覧はこちらに! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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