079848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

aizooooo

aizooooo

Calendar

Category

Favorite Blog

国際結婚、暮らすな… べーとーべんさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
高木康政のブログ 高木康政さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Headline News

2008.07.14
XML
カテゴリ:cooking
土曜日は、夫さんの後輩たちが遊びに来てくれました。
今回はKちゃん宅でご馳走になった天然酵母のピザに挑戦。

自分のためのレシピメモ…

【なすのキャビアガーリックトースト添え】
茄子をグリルして、5mmくらいのさいの目に切り、
ガーリック、オリーブオイル+ハーブでつけたものを、
ガーリックトーストでいただきます。
【夏野菜のグリル】
カブ、みょうが、ズッキーニ、インゲン、シシトウ
などの夏野菜をグリルで焼き色が着くように焼いて、
トマトを加え、ドレッシングで和える。
(ドレッシングはワインビネガー+醤油+蜂蜜で
ちょっと甘さを出す)
【ホタテのカルパッチョ】
工夫したのは、最近お気に入りの淡路島の玉ねぎ(超甘!)
に生ハムを加えて添えてみました。一味風味をプラスする
こつ☆
【サーモンとクリームチーズのディップ】
今回はジャガイモをオーブンで焼いて、つけて食べるように
サーブしました。
ディップには浅葱をたっぷり入れて~
【ピザ】
そしてピザ!
発酵を逆算して朝7:00から生地をこねて作りました。
早起きした甲斐あって程よく発酵~
膨らみも素敵な感じに♪
シラスとオリーブのピザにしたよ。
【パプリカの肉詰め】
これもKちゃんから教えてもらったレシピ。
ポイントはトマトを刻んでひき肉に加えること。
ジューシーに出来ます。
kちゃんに教わったのはすべてフライパンで作る
レシピだったんだけど、初挑戦の私には焼き加減が分からず、
途中からオーブンに投入して火を通しました。
コレが正解だったみたい~
とってもジューシーに仕上がったよ。

で、
後輩君が持ってきてくれた珍しいスイーツ。
トトロのシュークリーム
超らぶりーでしょ~

とってもよく出来てるんです。
1日100個限定だかで、予約して買ってきてくれたそう。
ありがとう!
こちら、かわいいからと言って侮ってはいけません。
お味はかなり本格的。

ただね、食べるときどこから行くかとても迷うんです。
私は顔からいくのがかなり気が引けて、下からいったん
だけど、顔が残って体が失われていくとちょっと痛々しい。

最初に顔をいただくのは気が引けるけど、顔がなくなっちゃえば
ただのおいしいシュークリームだし(?!)…

というわけで、顔からいただくのをお勧めします♪

今回ピザ以外はそんなに手の込んだ料理ではなかったけど、
さすがに大量だしこれだけ料理をするとてんてこ舞いだけど、
メニューを考えたりするのはとっても楽しい作業です。

そして何より、お客様が来てくれると楽しい♪
夫さん、またいつでもお客人を迎えてくだされ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.14 09:35:45
コメント(0) | コメントを書く
[cooking] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.