123556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光美☆mitsumi

光美☆mitsumi

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Free Space

設定されていません。

Comments

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
光美☆mitsumi@ 皆様ありがとうございます。 ゆい@only1beさん ご無沙汰しています…
Unicorn☆@ おめでとうございます♪ ご結婚おめでとうございます~ 日記が更…
まゆ(^_-)-☆@ おめでとう~\(^o^)/ ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ! …
ゆい@only1be@ おめでとうございます☆ ご無沙汰しております。 未智さんのアク…

Favorite Blog

♪毎日楽しく修行して… 歌う英会話社労士♪満莉香さん
ねむの木便り ~アロ… take。さん
風水・スピリチュア… 衣沢凛香さん
大阪 堺市 光明池 ド… ぷらーなさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 21, 2009
XML
カテゴリ:食べもの
経堂の〈ゆの実〉会で行われている

天然酵母ベーグル「にこ丸」君のクッキングクラスに参加してきました。

〈ゆの実〉会は以前ルーシーダットンに行ったのですが、

他にも、マクロビ教室やお裁縫の会、能の会など

イロイロなコトをされています。



パン大好き、ベーグル大好きなのですが、自己流で作るにはハードルが高く

まして茹でないといけないベーグルなんて・・・と思っていて

いつか、簡単に作れる教室に行けたらなと思っていたとこでした。





パン作りはしっかり計量!!というイメージがあったのですが、

先生いわく、アバウトでいいのよ~~

という言葉にちょっと安心。


ぬるま湯につけて天然酵母を起こします

酵母.jpg

数分後

起きてきた酵母.jpg

酵母が起きてきました。

少し刺激をするとむくむくっと膨らんで、

見てると楽しく、応援したくなります。


ふんわりといい香りも漂う~~



こねて、醗酵させ、ベーグル型を作って二次醗酵。


ベーグル一次醗酵終了.jpg


↓これは、ゆでてます。


ベーグル湯がき中.jpg


そして、焼いて完成

ベーグル焼きたて.jpg


真ん中の列の私が作った「にこ丸」君は穴がつぶれてしまってます(笑)



焼いてる間にお野菜と塩だけのスープもつくりました。

マスタークックでじっくり加熱してます。

マスタークックは煮物には一番おすすめということでした。

形もかわいいし、欲しくなりました^ー^

ベーグル完成.jpg

初めて作ったベーグル、もちもちで優しい味でした。

時間はそれなりにかかるけど、工程は簡単だし、安心して食べられるし、

家でも、いろいろ挑戦してみようと思います。



今日はひとり6個作ったので、余った分はお土産。

明日の朝が楽しみです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 22, 2009 12:12:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[食べもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.