545223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ばみゆそ

ばみゆそ

カテゴリ

2013.02.18
XML
カテゴリ:リフォーム

( 周辺ユニット~キッチンキャビネ~の紹介記事はこちら

私なりのキッチンへのこだわり、次に調理機器の紹介です。

今回は最初からIHにすることに決めていました。

「やはりガスには、そのおいしさは敵わない」という話も聞きましたが、
IHの便利さと安心さの方を取りました。

ただ、一口にIHといっても、
・フルフラットにするか否か
・3口IHにするか否か
という検討ポイントがあります。

「フルフラット」「3口IH」にすると値段は高くなるのですが、
悩んだ末↑にしました。

キッチン8

フルフラット、よいです。
調理後に台を清拭するとき、そのまま延長で綺麗にできます。
不精なワタシでも、これなら大丈夫です。

3口IHも、実家は2口+ラジエントで「ラジエントは使えん!」
言っていたので、まぁ良かったのかな。
でも小さめの鍋しか置けないので、3つをフルで使うことは
あまりありません。。。


次は食器洗浄機&調理台のご紹介です。

今回、食器洗浄機は幅60cmのタイプのものを選びました。

いえ、最初から幅60cmのものが欲しかった訳ではないんです。

収納をアレコレ考えている中で、
一般的な幅45cmのものを食器洗浄機で選ぶと、
その下のスペースはデッドスペースになることがわかり・・・
収納第一のワタシにはこれは痛い失敗
##パナソニックでは、こんなこと無いんだけど

幅60cmであれば、下に引き出しが置けるので、
そんな理由で食器洗浄機を決めました。

キッチン5

でも、これが正解きらきら

幅60cmタイプは家族7人用ということで、
家族4人+生後7ヶ月児のウチには大きいかと思いましたが、
ゆったりしている分、入れやすさが違います。

ビルトインは今回初めて使いますが(今までは後付型を利用)
深さがあるのに上から食器を入れるしか無いため、
とても入れづらいんですよね。
それにテクニックもいるし。

これから益々洗い物も増えるので、
大き目を買っておいて良かったと思いました。

ただ幅45cmよりラインナップが少ないので、
今後故障により取り替え、なんてことになった場合でも
大丈夫かがちょっと不安ですが。。。

そして、幅の広い食器洗浄機を選択した分、
その上の調理作業台も15cm増えました。
たかが15cm、されど15cm。
でも作業スペースが広いのは良いですね星
たいていのコトは、この作業台で事足ります。

以前は狭くて、作ったものを並べる場所が無くて、
カウンターの上やら、ひどい時は炊飯器の上やらに
置いたりしていました。

リフォーム後は、こんな風になるのはイヤだったので、
TOTOのショールームで「ひろがるシェルフ(→リンク)」を
見たとき心を奪われました。

でも、その値段も・・・高い!10万円くらいUpしますショック

それだけの価値あるか!?と悩みましたが、
その時、炊飯器上の配膳直前の食器たちを思い出し
えいやっでつけてしまいました。

キッチン6

朝のお弁当作りの時とかに重宝しています赤ハート


最後にシンク

TOTOは水廻りに定評がありますよね。
実際、形状、機能ともに今のところ文句ないです。

クラッソの売りの一つである水ほうき水栓&すべり台シンクは、
本当にほうきでゴミを掃くように、サラ~っと流してくれます。

また、最近のシンクは縁や段差が無いものが主流ですが、
これもお手入れがしやすくてGoodですオーケー

人工大理石のシンクも、汚れやすさ傷つきやすさが不安でしたが
今のところ問題なし。
真っ白なシンクは、心も清々しくなります。

キッチン7

何とか今のままの状態をキープしたいものです。

・・・と、満足度120%のキッチン。
少しは料理の腕も上達した・・・かな??

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.18 14:55:16
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄



ͤ マンションリフォーム ͤ
ͤ        関 連 記 事       ͤ

◆全般
  成長する間取り
  フローリングの保護
  地味だけどリフォームしてよかった場所
  子どもの写真を飾ること
◆リビング
  念願のエコカラット
  ホシ姫さま
  壁面収納の罠!?
  オットの念願の場所
  レースインのカーテン
  カーテンの余りで作ったカフェカーテン
◆キッチン
  憧れのキッチンはハイ対面
  キッチンへの自分なりのこだわり(1) (2)
  キッチンの機能をさらにUpさせるものたち
  スーパーの袋の収納
  三角コーナーを撤去してみた
  三角コーナー問題解決☆
◆バス・洗面所
  洗面所のリネン棚
  バスタオルの居場所
◆トイレ
 
トイレのマット
◆居室
  小四長男ついに独立!?
  寝かしつけの変遷
◆玄関・ベランダ
 
男児×3で玄関はてんやわんや
◆その他
  業者選び(初回訪問) 、(金額決定)、(業者決定)、(契約

 

?生 活 便 利 術?
? 関 連 記 事  ?

◆収納
  子どものプリント整理術
  今更ながら服の畳み方
  片付けで人生はトキメクか!?
◆ハンドメイド
  ガーゼで作る簡単ミトン♪
  牛乳パックで作る子ども用の椅子調整クッション
  おもちゃ入れを作ってみた
◆その他
  最初で最後の(?)キャラ弁
  ずぼらかーさんの離乳食







にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.