カテゴリ:バイク(ツーリング)
夜勤明けの休み。 ついについに、LTの大手術が終わったと、主治医の元へ・・・ 大雨に打たれながら開店から駆けつけるorz おもらし状況は・・・ しっかり元通り元気となった、LTの横で、色んな説明を受けた。 図解は次の通り 当初、オイルの粘度よりエンジンオイル側のシール不良との見解で、 エンジンオイル側ばかりに、漏れ止剤なんかを注入したり、オイルパン シールを取り替えたりしていたが。。。 どうやら、開いてみたら両方共に漏れており、特にミッシ ョン側のシールからのオイル漏れの方がかなり 酷かったらしい(^^;) 更に、構造上その見分け方として、途中に堰(せき)のような仕切り版? が入っており、その漏れてくる場所(フランジ?部)より見分けがつく らしく、工場長も色々と勉強になったみたいだ。 そして、両方漏れの激しかったシール類であるが、全く別物の 様に陰ながら改良されていたとかでwww 写真は無いんだけど、金属っぽい部分もかなり樹脂やらゴムに変更されていたようだ。 因みに~約50000キロ弱を共に走って。。。 気になっていたクラッチディスクの摩耗状態!! 一説には下手くそが半クラ多用したら、10000キロで焼けてパー になるとか、5sec以上半クラするなとか・・・ 自分もその辺を気遣って、発進はかなり低回転でツナギ・・・ ちょっと頑張って走る時も丁寧には回転を合わせるように 心がけていたつもり。 しかし、東名の激しい音羽蒲郡ICあたりの大渋滞で、2時間近くも 半クラ多用を筆頭に、微妙に60キロ程度の登りだと、ギア比の 関係上4~5間を多様したりして、きっと・・・ 結構減ってるんじゃないかってね。 ましてやキャパに対し超重量級だし。超低速弱いしwww ・・・結果!!!! ご覧の様に・・・ まだ10万キロ以上はイケるんじゃ ないかって位に、減ってませんwww 工場長曰く新品が6mm程度で0.1mm位しか減ってないんじゃ ないかとwww ちょっと勿体無かった感と共に、でも自分のクラッチワークは 間違ってなかったんだと、反面嬉しかったりもした♪ 因みにオイル付着までもみられませんでした。まだこれ使える♪ ヤフオクでも出してみますかねwww 記念に持って帰りました。 帰り道、雨に打たれながら・・・ プラシーボ効果70%でのフィーリング。 心なしか、アイドリングの振動も減っている。 クラッチミートも僅かにある辺りから、レバーを離すタイミングを 一定にしてても僅かに加速する部分があったんだけどそれが、 リニアになって質感があがった♪発進の時のキシュキシュ音も消えてる。 なんだか、低回転のエンジン音も図太く、響き、そっから 2000rpmを超える域までのまろやかさが増したような。。。 普通だったらガサツになっていくんだと思うんだけど、 このバイク、不思議とドンドン、噛めば噛むほど、 味が出てきている気がするwww パッドやフルードも交換して、ブレーキの効き、フィーリングも 大幅に向上!! あとは、バッテリー交換で完全復活かな♪♪ 今回は約1年という長い年月に加えて、かなりのお金を要したものの、、、 でもそれなりに得たもの、勉強になったもの、愛着が湧いたり、 信頼関係が築けたり、、、自分のバイク技術の採点結果?! とても意義があったように思う♪ 工場長の、、、もう、LTで何があっても任せて下さい(^^) って、心強い言葉に、涙しそうにwww(ToT) あと10年、10万キロは乗りますよ♪ その為にも、事故にはくれぐれも気をつけます! その後、待ちに待った、10年落ちエリシオン号納車♪♪ これはまた後日。。。 因みに・・・明細はこんな感じ。。。(2枚目リアブレーキフルード省略) 金額だけ見ると溜息しかでてこないけど、 他にも一杯サービスやら、気になった点を工場長が判断して整備して くれてたみたいで感謝!!正直、内容を考えると割安感すら・・・(ry 激しく疲れた。
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最終更新日
2015.11.14 02:42:05
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