1924661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かむ太郎

かむ太郎

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

--< 老津駅から >--… New! いわどん0193さん

デザインリニューア… New! ビューティラボさん

5月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

ゴールデンウィーク… seikotsuinさん

ようこそ!ぶーたの… momoka1583さん

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2022年11月11日
XML
カテゴリ:作戦



 「禍福は糾える縄の如し」 👉​「2008年3月5日の記事はこちら」​​

 「臥薪嘗胆」 👉​「2007年9月11日の記事はこちら」

 「塞翁が馬」 👉​「2007年9月15日の記事はこちら」

​​ 「一期一会」 👉​「2008年1月13日の記事はこちら」

などなど、普段から中国古典由来の言葉を使うことを好み

この日記のタイトルにもしばしば登場しています。

中国古典は、学ぶことも多く、読み物としても面白く

人生において避けて通ることが出来ないスパイスだと思います。



もうかれこれ15年もこのブログで大口を叩いて来ましたが、

​根底にあるものは、​

​​​
​​​​​​​当分の間は、無事に生きている・・・はず​
​​​
​​​​​​​​​
というのが大前提です。

​「当分の間」・・・これを具体的に見定めて考えたことは


あまりありません。

むしろ、この部分は、曖昧模糊に!できれば触れずに済ます。

ことが平和な考え方である・・・と日和って過ごしてきました。

ところが、いよいよここに来て己の生命自体が

   ​「目標!健康余命10年!」​

となってきたからには、いつまでも逃げてはいられません。

この15年を振り返るに、

自らが何を考えて何を綴っていたかを再確認・・・

 ​ 「はじめにお読み下さい。~Read Me」

  ​​「はじめにお読み下さい。~Read Me(2)」

  ​「はじめにお読み下さい。~Read Me(3)」

その時その時に、語っておりますな。

今よりも若き「かむ太郎くん」が・・・

自分で読んでも、賛否ありますが、

やはり「長生き前提」でこそ通用する事が多い。

​人生を登山に例えることも好きで、

 ​「目指す山頂は、より高く!」​ 👈(2008年4月26日)

では、登山と脚本を絡めて考え方を披露していますが、

これとて、具体的な「限られた山頂」を見据えると

少し話も変わるかもしれません。


大前提を

​​​​この先10年しかない!」

​​
に変更すると、

 読みたい本、読んでおくべき本

 見たい映画、見ておくべき映画

 ★行きたいところ、行っておくべきところ

 食べたいもの、食べておくべきもの

などが現れてきます。

そして、

 やりたいこと、やっておくべきこと

を選定せねば、時間が足りないことに気づきます。

今回の突発入院で、その「10年」すらも

確保できるか危うい現状を突き付けられています。

入院する3日前に、

 

「10年カレンダー」を購入して、

「10年+α、として人生あと約4,000日か・・・」

と心引き締めていたけれども、心の整理が出来てない状態のままなので、

大前提の下方修正は、なかなか受け入れがたい事実。

取り合えず、10年カレンダーも買ったことだし、

残り4,000日で、何を成すべきか?どこへ到達すべきか?

シナリオの最終変更を迫られています。



中国古典は、学校で漢文を学んだ時

いくつか、しびれるフレーズが有って

「かっちょえ~(かっこエエ)目がハート

と憧れておりました。

​史記「鴻門之会・項羽大いに怒る」の場面・・・

​​楚軍行略定秦地、至函谷関。​​

​楚軍行く行く秦の地を略定し、函谷関に至る。

数万の行軍の様子を勝手に思い描いてしまいます。


他にも、含蓄に富むものが多く、

読み直しておきたい本・・・に何冊かは入ります。



緊急入院して5日経過し、多少落ち着きを取り戻した状態での

今現在

もう一度読み返したい漫画TOP3

 1)三国志:横山光輝

 2)カムイ伝、カムイ外伝:白土三平

 3)浮浪雲:ジョージ秋山

・・・かなぁ。今頭に浮かんだやつからなので・・・


「火の鳥」とか「ゴルゴ13」とかは日ごろから

読み返しているので、このカテゴリーには入らず。




​​​​​​​​​

​​
​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月11日 19時09分49秒
[作戦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.