|
テーマ:航空業界(1760)
カテゴリ:国内・海外の空港
TGのファースト座席にテンションが上がった翌日、帰国予定日の朝を迎えました。
ホテルの送迎サービス(始発:午前3時!)を利用して、空港へ。 カウンターが開くと同時にチェックインして、Fラウンジへ…と思いきや、何と乗る予定のUA882便(成田経由ボストン行き)が欠航 (アラスカ上空で乱気流に遭遇し、怪我人が出た等が原因。アメリカの影響でタイで欠航…) 『UA882便・欠航の表示(小さくCancelled)』 『欠航の情報に混乱するUAのカウンター』 焦る我々。特に親友1は、仕事上、絶対にこの日に帰らなければなりません。 ファーストのカウンターで「本日の日本線ならどこでも良い」と振り替えの交渉を始めます。 しかし、成田、関西、中部、福岡とも全てのクラスで満席。KUL、SIN、HKG、TPE経由もダメ。 (向こう数日は全ての便で満席という情報でしたが、真相は不明) 本日のフライトは諦めた人は早々にユナイテッドが指定したホテルに向かいますが、我々(というか親友1)は何とか本日の便をゲットすべく、カウンターオープンと同時に、JAL、タイ国際、キャセイ等に空席待ちをかけます(午前5時頃の話)。 結果、タイ国際の夜行便ビジネスをゲットしましたが、それは仕事的に厳しいので、念のためにJALにてキャンセル待ち。 奇跡的に最後の1席で親友1は午前のJAL便で日本に帰国できました。 (私はバンコクで翌日まで待てば…と残りましたが、良かったのか悪かったのか?) なお、彼が出国審査場に消えた後に、慌ててJALのカウンターに駆け込んできた人がいました。その遅れた人のお陰で彼は最後の1席を手にしたのですが、その遅れた人、その後どうしたのか今でも気になります(日本人ぽかったし、フライトは全便満席だし)。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[国内・海外の空港] カテゴリの最新記事
うひょー。修羅場じゃったんじゃなー!
UAなど広大な路線網だと米国の遅れがアジア路線まで波及の上、 満席時には他社も満席と振り替えようもなく、厳しいですなぁ。怖怖怖 単純に日本行きならまだしも、そこから米国へ乗り継ぎ客もいて、 キャンセル・振り替え処理は混乱を極めそうな・・・しかも早朝でしょう???ADW Hiro (2010.04.01 08:46:49)
こんばんは。
>単純に日本行きならまだしも、そこから米国へ乗り継ぎ客もいて、 >キャンセル・振り替え処理は混乱を極めそうな・・・しかも早朝でしょう??? そうなんです。日本人も焦っていましたが、アメリカまで通しで乗る人なんが一番焦っていた模様。 我々日本人がサンパウロあたりで欠航に遭遇したときと、同じ心境なんでしょうか??? (2010.04.02 21:40:10)
こんにちわ2
いよいよ出ましたね~ UAトラブル・・・ 仕事で帰国しなければならなかったご友人はさぞかし心労激しかったことでしょう・・・ ラスト1席があってよかったですね~ 持って生まれた運でしょうか(^.^) 自分もそんな目にあったらと思うとゾっとします (-_-;) (2010.04.03 10:49:27)
こんばんは2
>ラスト1席があってよかったですね~ >持って生まれた運でしょうか(^.^) いや~彼には本当に良かったです。 (運と某J社のエメラルド会員だったのが幸いしたかと。) >自分もそんな目にあったらと思うとゾっとします >(-_-;) 私も絶対に休めない状況なら、本気で泣いていたかもしれません。 もっとも、取り残されたほうも、ちょっと暇で寂しいものがありましたが(笑) (2010.04.05 21:29:47)
rj5OCs Major thanks for the blog article. Want more.
(2012.10.20 14:00:15)
|