1428024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月21日
XML
​​あらすじ
時は明治時代の終わりか、大正の初めと思われる。
小学5年生の仙一は学校の校門際に植えてある薔薇を盗んだ。
貧弱な薔薇木にたった一輪咲いていたのを。
学校中大騒ぎになった。

何故、盗んだのか。
病弱で寝ている5歳の妹を慰めたかったから。
仙一の家は極貧。朝ごはんも食べずに学校へ行かねばならない。
栄養失調の妹二人は家でボロキレにくるまって寝ているしかない。
電灯もろうそくもつけない家は真っ暗だ。
そんな中での洒落た赤い薔薇の花は一時の慰め。

働きものの母親が死んで、気落ちの父親、喜八も病気である。
いや、怠け者の極道との世間の噂は一応あたっているらしい。
左手の指が生まれつき4本しかない欠陥もあり、心が病んでいるにちがいない。

自作農だった田地が今は小作になってしまったのもひねくれから。
いよいよ喜八は働きたくなく、親子4人は飢餓にさらされている。
近所や親戚も助けてくれることはあるが、所詮足りない。
喜八もふて寝の毎日だ。

そんな喜八が息子仙一の盗みを知ると病気を忘れて
烈火のごとく怒り、仙一を家からたたき出してしまう。

はだしで飛び出して、自分の月影を踏みつつ田舎道を彷徨う小学生仙一。
普段はガキ大将でもあるのに、心細さはがつのる。

手下の三年生を誘うと隣村の芝居小屋に潜り込もうとしたり、
それがかなわないと、嫌がる手下を真っ暗な自分の母親のお墓に連れていったりする。

行き場がなく、仕方なく自分の家に帰ってくる。

「・・・・・土間の戸をそおっと開けようとすると、家の中がなんとなく明るんで見えた。おや、と思いながら這入ってみると、蝋燭の火が一本ほの揺れて、その光のそばで、父親の喜八が後光に包まれたような格好をして、草履を作っていた。仙一の学校草履をもう二足も作っていた。

仙一が帰って来たのを見ると、喜八は重い口で「芋食うて寝よ」と言った。

仙一ははだしで座敷を上がり、芋を二つ三つ食ってから、利エと由美江(妹たち)の間へ割り込んで寝た。父親の影法師が煤けた壁の上で大きく揺れるのを見つめながら・・・・・」

*****

貧しい家庭に育つ少年と父親を冷静な描写、あたたかい目線で捉えられ、悲惨ながら感動を与える短編。「貧乏をしても盗むな」というきれいごとの説教ではない、人間の心のひだを探る文学の作品である。

*****

上林暁の処女作短編。

昭和の作家探訪とて昔の新聞の切り抜きから、読んでいこうと思っていてはじめの一歩、No1が上林暁。
講談社文芸文庫の短編集『聖ヨハネ病院にて 大懺悔』の一番目の作品。

上林暁はその後、私小説作家になるのだが、この一作目は純然たる創作。
察するに教員だった父親の話からヒントをもらったのでは。
川端康成が作家の「目の誠実」と褒め称えたそうである。











​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月21日 12時36分22秒
コメント(3) | コメントを書く
[昭和の作家探訪(新聞切り抜きから)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…
todo23@ とりあえず お帰んなさ~~い。
シマクマ君@ Re:近況(03/18) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハお帰りなしですね。 …
aki@ Re:しばらく休みます(01/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

お気に入りブログ

『モラハラ男』を見… New! tckyn3707さん

シングル民主主義 New! 七詩さん

週刊 読書案内 村… New! シマクマ君さん

2024/W20 ノマ通信(… ノマ@320lifeさん

NBOX乗り心地 ひよこ7444さん

ガラスの五十代:酒… 天地 はるなさん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.